猫又まつり

猫又まつりはじまりました!

人気作家さんたちが作るあんな猫又やこんな猫又、いろんなコがおりますよ。

猫好きも妖怪好きもそうじゃなくても楽しんでいただけるはずヽ(^o^)
 

 

 


にゃんます

シカヤの猫の枡「にゃんます」

限定猫又バージョン!

コゾウのコウシンの豆皿も猫又バージョンで登場!

 

 



猫又 ステッカー

今回のオリジナル手ぬぐいの原画となっているイラストレーター梶原美穂さんの猫又ステッカー。

唐草のほっかむりのコがわらび店長にしか見えない!笑

 

 



猫 スコーン

サルティンボッカの糖質オフスコーンも猫又バージョンで作っていただきました!

プレーン、ココア、抹茶がございます。

 

 

 


猫又 がま口

王冠印雑貨店初お目見えの妖怪グッズのバケラッタからはこんなかわいいがま口も!

人気のオリジナルペーパーの図柄で生地から作ったこだわりのがま口ですよ。

 

 



猫又 香炉

そして白亜器からは柄悪そうな猫又香炉が(笑)

人気の猫香炉の猫又バージョンを完全一点もので作ってもらいました。

キセルの持ち方も悪そうなのです(^ ^)

※こちらはすでに完売しました

 

 



猫 蚊遣り器

白亜器の猫又蚊遣り器。

夏ということで季節を感じるこんな猫又も作ってくれました。

 

 



猫 蚊遣り器

背中の蓋を開けて蚊取り線香をセット。


猫又の口と鼻から蚊取り線香の煙が妖怪のように漂います。

 

こちらも完全一点ものです。

 

 



猫又 手ぬぐい

猫又手ぬぐいのノベルティポストカードはすでに終了いたしましたが、手ぬぐいは藍色、茜色とも揃っております(^ ^)

猫又グッズで暑〜い夏をちょっぴり涼しく楽しみましょう☆彡

 

 

 


猫又まつり
【猫又まつり】
2017年7月15日(土)〜8月13日(日)開催中

 


手ぬぐい祭り
【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】
2017年6月17日(土)〜7月30日(日)開催中

 

 



レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 


猫 Tシャツ みずしな孝之

 

夏はやっぱりTシャツ!

 

ということでねこまつりでいつも人気の「悪意1000%」より、取り急ぎTシャツ入荷いたしました!笑

 

漫画家のみずしな孝之氏、私屋カヲル氏とのコラボ猫Tシャツはかわいくてちょっぴりクセのあるイラストがグッときます(^^)

 

 

 

 

 

Tシャツ 猫

 

そして「chocotte」からは新作のねこのかおTシャツも届きました♪

 

手描きイラストがほっこりかわいいです(^▽^)

 

 

 

 


コンペイトウ ピアス

 

浴衣に合いそうだな〜と思って仕入れたコンペイトウピアス。

 

でもふと気づいたら私ピアスの穴あいてなかった…(^^;;

 

でもイヤリングパーツがあるので付け替え可能ですよ。

 

ご希望の方はぜひ〜(^^)/

 

 

 

 


手ぬぐい
 

MANAHIからは夏らしい手ぬぐいも届きました。

 

左)海の幸に耳をうずめて柄

 

右)海の恵み 悠久亀甲柄

 

どちらも飾っておきたくなるような美しい注ぎ染めの手ぬぐいです。

 

 

他にも夏らしいもの色々入荷しております(^^)/

 

梅雨はどこへ行ったのやら暑い日が続いていますが、店内涼しくしてラムネとひやしあめもつめたく冷やしてお待ちしておりますので、ぜひ足をお運びくださいませ。

 

今週末からは「猫又まつり」も始まりますよ〜♪

 

 



《企画展のお知らせ》
手ぬぐい祭り
【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】
2017年6月17日(土)〜7月30日(日)



猫又まつり
【猫又まつり】
2017年7月15日(土)〜8月13日(日)




レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 

 

手ぬぐい 猫

 

ただいま約100種類の手ぬぐいが集まった手ぬぐい展開催中ですが、普段手ぬぐいに馴染みのない方からは「手ぬぐいってどう使えばいいの?」という声もちらほら(^^;;

 

私はいつもハンカチ代わりに使っていますが、他にもいろんな使いみちがあるのでほんの一部ですがご紹介したいと思います♪

 

 

 

 


手ぬぐい 猫 カエル

 

まずはランチョンマットやテーブルセンターとして。

 

ただ敷くだけでテーブルまわりが一気にオシャレにかわいくなりますよ♪

 

(手ぬぐい:河童堂 1480円+税)

 

 

 

 


手ぬぐい のれん

 

2枚並べて吊るせばのれんにも。

 

同じ柄でも違う柄にしても楽しい♪

 

突っ張り棒もカーテンクリップも100均で売っているのですぐに実践できますよ。

 

(手ぬぐい:黒猫舎 mazurka op.17-4 1200円+税)

 

 

 

 

 

手ぬぐい 猫

 

ティッシュ箱を包んでカバーにもなりますよ。

 

お部屋に合わせてお気に入りの手ぬぐいを選んで包んでみましょう。

 

(手ぬぐい:拭う まねきにゃんこ 1100円+税)

 

 

 

 


手ぬぐい あずま袋

 

ちょこっと手を加えればこんなかわいいあずま袋にもなります。

 

折り畳めばすっごくコンパクトになるのでいつもかばんに入れておいたり、浴衣の時のバッグにもお似合いですね♪

 

縫い方はネットに色々出てくるので検索してみてください(^^)/

 

(あずま袋:しょっぷMANAHI 青海波×てんとう虫 1800円+税)

 

 

と、ざっと手ぬぐいの使いみちを挙げてみましたが、ほかにもきりがないくらいいろいろ使える便利アイテムです。

 

ぜひお気に入りの手ぬぐいを見つけて、自分なりに楽しんでみてください(^^)

 

 

 



《企画展のお知らせ》
手ぬぐい祭り
【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】
2017年6月17日(土)〜7月30日(日)



猫又まつり
【猫又まつり】
2017年7月15日(土)〜8月13日(日)




レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 


草木屋 手ぬぐい

 

 

【草木屋】

主に草木染型染で制作しております。

誰もが知ってる植物からちょっと珍しい植物まで、美しい色合いと
ぐっとくる図案を研究しています。

 

■ウェブサイト

http://kusaki-ya.com/

 

 



草木屋 手ぬぐい


草木屋 手ぬぐい

 

手ぬぐい展に7月から参加の「草木屋」の手ぬぐいはその名の通り様々な草木で染められていて、その優しい風合いと色味がとっても素敵です。

 

昨年とあるイベントで見つけて猫の手ぬぐい(写真上)とっても気に入り購入して愛用しているのですが、今回手ぬぐい展にお誘いしたら快諾してくださり店頭に並べることができてうれしい♪

 

猫も、猫以外もほっこりする和のデザインが色々揃います。

 

上「月のみちかけ」

下「狐面」「ないしょ話」

 

 

※こちらの手ぬぐいは7/1からの販売となります。

 

 

 

 

 

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 

 

猫 てぬぐい

 

【関根庸子】

 

イラストレーションが主なお仕事ですが

双六、豆絵本、ポストカード、ぽち袋など

制作しております。(ほぼ猫の絵)

昨年からてぬぐいの制作を始めました。

ちょっとほっとするイラストを目指しています。

 

ウェブサイト http://www.merdo.net

 

 

左 : ネコリンピック

右 : 不見不聞不言(みにゃいきかにゃいいわにゃい)

 

※こちらの手ぬぐいは6/23より販売開始です。

 

 

 

 

 

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ