白山神社 あじさい

 

あじさい祭りが開催されている白山神社へ。

 

同じ区内で割と有名な神社だけどなにげに行ったことがなかったので初の参拝です。

 

手水舎の脇にもあじさいが咲いていてなんとも風情を感じます(^^)

 

 

 

 

白山神社 御朱印

 

お参りを済ませて御朱印を入手!

 

あじさい祭りで人手が多い時期だからか御朱印は書き置きのものでした。

 

 

 

 

 

白山神社 富士塚

 

富士塚もあったのですが普段一般公開されていないらしく、登れるのはあじさい祭り期間のみのようですよ。

 

 

 

 


白山神社 あじさい

 

頂上からはあじさいと緑に囲まれた神社の屋根が見えて素敵な光景でした〜(^^)

 




白山神社 歯の神様

 

そうそう、白山神社は江戸時代から歯の神様としても信仰されていたらしく本堂脇には歯ブラシ供養がありました。

 

そんな神様がいたとは…!

 

 

 

 


御朱印帳 富士山

 

いつもの富士山御朱印帳。

 

あじさいの花と調和しておりました〜(^^)

 

 

 

白山神社のあじさい祭りは今日18日までだそうです。

 

私が行ったとき(先週)はまだ富士塚のあじさいはあまり咲いていなかったので今頃もしかしたら見頃かもしれません。

 

土日は模擬店なんかも出ているようなのであじさいを見ながら色々楽しめそうですよ♪

 

 


 

 

《現在開催中》

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 


氷川神社 川口

 

埼玉県の川口市にある鎮守 氷川神社。

 

横尾忠則デザインの御朱印帳が限定販売されているので前々から気になっていたんですが、この日とうとう行ってまいりました!

 

毎月15日の朝9時から、限定100冊販売されるということで、この日は早起きしていざ川口へ!

 

早めに出たつもりだったけど着いたらすでに9時過ぎ…(^^;;

 

売り切れてたらどうしよう??と思ったけど、

 

 

 

 

 


横尾忠則 御朱印帳

 

無事に入手できました!!

 

氷川神社にお祀りされている素戔嗚尊(スサノオノミコト)と旭日のモチーフのなんとも横尾っぽいおめでたいデザイン。

 

かっこいいー!

 

実はわたくし横尾忠則大好きで、はるばる兵庫県の西脇市にある美術館へも行ったことあるくらい(笑)

 

しかもこの手のデザインは特に好きなテイスト♪

 

こちらは1998年に制作されたポスター「スサノオ」を元に作られたもので、原画の色柄を忠実に再現するため特殊な織り機を使っているそうです。

 

確かに細かいところまできれいに表現されていてとても美しいです(^^)

 

 

 

 

 


氷川神社 御朱印

 

そしていただいた御朱印がこちら。

 

特徴的な書体がかっこいいですね♪

 

この日は剣を抱いたスサノオノミコトの印が緑でしたが、四季ごとに色が変わるので「またお参りください」とのことでした(^^)

 

春のこの色は4〜6月までだそう。

 

 

 

ちなみに、こちらの御朱印帳は御朱印も込みで2500円でした。

 

限定御朱印帳というとけっこう高いイメージがありますが、横尾忠則デザインでこのクオリティでこのお値段ならとてもリーズナブルですよね(^^)

 

 

 

 

 


氷川神社 川口

 

桜はもうすっかり散っていたけど青空のもと気持ちの良い境内でした。

 

あと1週間早ければさぞかしきれいだったことでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

氷川神社 富士塚

 

境内には富士塚もありました。

 

実際に富士山に登ったのと同じご利益がある、という富士塚。

 

もちろん登っておきました(^^)

 

 

 

 

 


桜

 

富士塚の脇に咲いていた八重桜かな?

 

ソメイヨシノは散ってしまっていたけどこの一本だけはきれいに咲き誇っていました。

 

 

というわけで無事に横尾忠則御朱印帳を入手し、氷川神社を堪能した後、12時からお店オープンなのであわてて湯島へと戻りましたとさ(^^;;

 

 

*御朱印帳の発売日などの情報は氷川神社のホームページでご確認ください。

鎮守氷川神社

 

 

 

 

 

 

 

*イベント情報*

 

【昭和レトロマーケット】

日時 2017年4月29日(土)〜30日(日)11:00〜18:00

場所 王冠印雑貨店にて

 

 


レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


富岡八幡宮

 

先日、富岡八幡宮にお参り&骨董市を見に行ってきました。

 

2月の寒い日でしたがとってもいいお天気で日向にいるとぽっかぽか♪

 

 




 

まずはお参りを済ませて御朱印を。

 

富岡八幡宮には何度か来ていたけどいつも御朱印帳を持ってくるのを忘れていたので、やっといただくことができました♪

 

 

 

 

 

富岡八幡宮

 

そして骨董市を物色。

 

広い境内にたくさんのお店が出ていて見応えありまくりです。

 

この日の目的は御朱印帳ケースを作る材料の帯を手に入れること。

 

よく骨董市に帯を探しにいくんですが、すごくいいものがたくさん見つかることもあれば全く出会えないこともあり…

 

どれもいわば一点ものなので、いいものと巡り会えるかどうかはほんと運とタイミングなのです(^^;;

 

この日の成果はというと…

 

 

1本!!

 

 

うーん、不作でした(笑)

 

でもゼロよりかはいいや。

 

 

 

 

 

御朱印帳 御朱印帳ケース

 

そうして入手した帯を縫製に回してできあがってきた御朱印帳ケースがこちら!

 

橙色の地に銀の蔦と花柄の帯をリメイクして出来上がったもの。

 

かわいい♪

 

 

 

 

 

御朱印帳 御朱印帳ケース

 

合わせて以前入手していた金色の菊柄のものや、

 

 




御朱印帳 御朱印帳ケース

 

銀地にカラフルなモザイクタイルのような柄のものも出来上がってきました(^▽^)

 

 

店頭ではもちろん、通販でもお求めいただけますのでどうぞご覧ください♪

 

帯をリメイクしている性質上、柄の出方が一点一点異なります。

 

また、数に限りがありますので気になるものがあったらお早めにどうぞ(^^)/

 

 

 

御朱印帳ケース - レトロ雑貨と和モダン雑貨|王冠印雑貨店

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 

 

 

*イベント情報*

 

【ニャンフェス5】

開催日時 2017年4月9日(日)11:00〜16:00

開催場所 東京都立産業貿易センター台東館5F

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://nyanfes.com

 

 

 


レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 

 

iPhoneImage.png

 

先日お休みの日に、新年のご挨拶(?)ということで近くの神社巡りをしてきました♪

 

王冠印雑貨店のある湯島にはけっこう神社が多いのです(*^^*)

 

まずは湯島天神からスタート。

 

この日は初詣は落ち着いた頃だったので並ばずにお参りできました。

(写真は4日に初詣に行ったときの写真なので行列してますが…)

 

今年第1号の御朱印は湯島天神で、と決めていたのでお参りをすませてから御朱印と、あとお札に名前も入れてもらいました♪

 

こちらはけっこう並んでいて10分くらい待ちでした。

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

続きましては、湯島天神を出て、御茶ノ水方面へ。

 

お店の横を通り過ぎてちょっと先の妻恋神社へ。

 

本当はこちらの御朱印もいただきたかったんだけど、三が日を逃してしまったので残念ながら今年はいただくことはできず…

 

妻恋神社は普段は無人なので、三が日か例大祭などの時にしか御朱印をいただくことができないのです。

(写真は去年いただいた御朱印)

 

 

 

 


神田明神

 

妻恋神社からさらに御茶ノ水方面に進んで神田明神へ。

 

こちらは商売繁盛や仕事運アップのご利益があるということで、スーツ姿の方々がけっこう行列していて、15分くらい並んでお参りできました。

 

御朱印は並んでるわりにやけに進みが早いな〜と思ったら、お正月で混むからかハンコでした。

 

 

 



御朱印 湯島天神 神田明神

 

今年は神田祭がある年だからかマスコットキャラ(?)のハンコも♪

 

 




太田姫稲荷神社

 

続きましては、御茶ノ水駅を通り越して神保町方面へ。

 

以前通り掛かって気になっていた太田姫稲荷神社へ。

 

ビルに囲まれたこじんまりとした神社です。

 

 

 



太田姫稲荷神社 御朱印

 

なんとこちらは御朱印がセルフサービス!!

 

お参りをすませて、いざ押印!

 

が、うまいこと押せなかった〜(ToT)

 

完全に失敗したので写真は割愛します(笑)

 

気になる方は店頭においてある私の御朱印帳でご確認ください(^^;;

 

 

 

 



御朱印帳

 

という訳で、先日いただいてきた御朱印はお店を見守ってくれるように飾ってあります(^^)

 

かわいい御朱印帳や御朱印帳ケースも増えたので、お気に入りを見つけてぜひ御朱印巡りをはじめてみてはいかがですか??

 

店頭には御朱印巡りの参考になる本も置いてありますのでご自由にご覧ください♪

 

行きたくなる神社がいっぱいできっと目移りしちゃいますよ(^▽^)

 

 

遠くてお店に行けない〜、という方にはネットショップもございますのでぜひご覧くださいませ(^_^)/

 

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 

 

 

map

 

参考までに、この日歩いたルートです(^^)

 

湯島天神と神田明神が近くにあるということを意外と知らない方が多いのですが、歩いて10分くらいのところにあるのでせっかくだったらハシゴしてみてください♪

 

ついでに、途中にある王冠印雑貨店へもお立ち寄りください(^o^)

 

 




レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


大山阿夫利神社
 

ちょっと前になりますが、11月に神奈川にある大山阿夫利神社へいってきました(^^)

 

ちょうど紅葉の時期で木々がきれいに色付いていたんですが、あいにくのお天気で雨が降ったり止んだり…

 

さすが、別名雨降り神社という阿夫利(あふり)神社だけある!と妙に納得(^^;;

 

 

 



大山阿夫利神社

 

でも真っ赤な紅葉がほんとうにキレイでフォトジェニックでしたよ♪

 

 

 



大山阿夫利神社

 

赤い絨毯!

 

 

 

 

 

大山阿夫利神社 御朱印

 

そんな阿夫利神社でいただいた御朱印がこちら。

 

けっこう降ってきたので、御朱印帳が濡れないよう友人二人掛かりで傘と御朱印帳を開いてくれました(^^;;

 

右の新屋山神社との並びもなんだかしっくりきていいかんじです(^^)

 

行きはロープウェイで登ったんですが、せっかくだから、と帰りはロープウェイには乗らず、一駅分歩いて降りてきました。

 

30分くらいだしたいしたことないでしょ、と思ってたけどなかなかの急勾配を傘差しながら降りてきたらみんな足がくがくに(笑)

 

でも楽しかった〜♪

 

本当はここからさらに山を登って頂上には奥宮があるので、次回はそこまで行きたい!

 

 

 

 

 

大山阿夫利神社

 

そういえば、茶屋に掛かっていたのれん(?)が謎で…

 

ルーメソ?ソメール?

 

なんだろう???

 

と思ったら縦書きの「ラーメン」ののぼりを横にして、しかも裏向きに掛けてあった…

 

これは戦略なんでしょうか?

 

だとしたら当たりだけど。

 

だって絶対「なに?」って気になっちゃうもん(笑)

 

 

 



大山阿夫利神社 御朱印帳

 

大山阿夫利神社の御朱印を含め、いままで巡った神社の御朱印は店頭に見本で置いてありますので、ぜひお手に取ってご覧ください(^^)

 

かわいい御朱印帳や御朱印帳ケースもたくさん揃ってますよ♪

 

 

通販でもお求めいただけます↓

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 


レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ