デッドストック


本日デッドストックの食器やUSED家具などが入荷してきましたkira

少しずつ店頭商品も増えてきて、お店らしくなってきたかなちゅん

ということで今日はデッドストックの食器類を少しご紹介したいと思いますハート




アデレックス アンバー カップ&ソーサー

*アデレックス アンバー カップ&ソーサー 6客+ケース付き 6800円*

石塚硝子で1970年代に製造されていたアデレックスのカップ&ソーサー。

特徴的なアンバー色は、それまで製造していたビール瓶の琥珀色から発想を得て一般家庭用食器に応用されたもので、当時はその斬新さからとても人気が高かったそうです。

こちらはカップ&ソーサー6客がセットできるプラスチック製のケースがついていて、収納時もオシャレにディスプレイできます。

このオレンジ色のケースもレトロで昭和を感じさせますね。
(透明のふたもついています。)

そしてこの時代のアデレックスのセットにはなぜか薔薇の造花が添えられています(笑)




田崎真珠 薔薇フォーク

*田崎真珠 薔薇モチーフフォーク 1本480円*

薔薇のモチーフが上品で繊細なデザートフォーク。

田崎真珠ってカトラリーも作っていたんですね。

引き出物か贈答用でしょうか…

かなり古い時代のものですがとても状態は良いです。




ノリタケ

*ノリタケ アイボリーチャイナ 花柄カップ&ソーサー 1客 2480円*

ノリタケで1960年代に主に海外輸出用に作られていたアイボリー(アイボリー色の)チャイナ(磁器)シリーズ。

現在のノリタケというともっと大人っぽい上品な絵柄のイメージですが、当時はこんなかわいらしい花柄も作っていたんですね。

レトロポップなデザインは食器棚に飾ってあるだけでなんだかウキウキしてきちゃいます。

保管状態は良いですが多少しみがでているものもございます。




アデリアグラス

*アデリアグラス 花柄+ゴールドトリム 1個 500円*

石塚硝子製アデリアグラス。

おそらく1970年代のものと思われます。

やさしいピンクの花柄に金色の縁がレトロ感満点ですね。

ちょっぴりこぶりでかわいらしいグラスです。

飲み物を入れるだけでなく、筆記具やメイクアップブラシ立てにしたり、一輪挿しとして使っても。




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ