王冠印雑貨店から徒歩10分くらいのところにある和菓子屋さん「壺屋総本店」

ここは勝海舟ゆかりの和菓子屋さん。

実は私、幕末史が好きで、とりわけ勝海舟が大好きなので、ご近所に勝海舟ゆかりのお店があることが分かってかなりアガりました!笑



壺屋

年季の入った店構えが老舗の風格。

創業は寛永年間というから400年近く前!?



壺屋 勝海舟 書


店内には勝海舟から壺屋に贈ったという『神逸気旺』と書かれた書が飾ってあります。

勝海舟が食べたのはどれだろうと思っておかみさんに聞いたら、たぶんお饅頭を食べたんじゃないかと。

あとはこちらのお店の名物のもなかで明治の初めからあるのが小さい丸いのなのでそれを食べたんじゃないかとのこと。

お饅頭は今は作ってないそうで、もなか三種類とレトロなパッケージがかわいいビスケットを購入しました!


壺屋 もなか

壺屋もなか""

壺屋 ビスケット


ビスケットはまだ食べていないけど、もなかおいしかった〜( ´ ▽ ` )ノ

小豆の旨みと黒糖のコクでしっかりしてるけど上品なお味♪

勝海舟が食べたというとなんだかありがたみを感じてさらにおいしさ二割増し!笑





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ