扇風機 昭和レトロ

今日は暑い!

東京の最高気温は29℃で真夏日一歩手前だったようですが、もうほぼ夏でした(^^;;

というわけで、今年初の扇風機を店頭に並べてみました(^_^)/

超昭和レトロな三菱電機の扇風機。

青緑の羽根がとっても涼しげで、ニッポンの夏!ってかんじですね♪

手前は歌川国芳のガーゼ手ぬぐい。

手ぬぐい、しかもガーゼは夏の必需品ですね!






白亜器 猫 豆皿

ニッポンの夏には冷たいおそばやそうめんがお似合い!

開催中の《手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め》に、本日白亜器さんが追加納品に来てくれました。

猫型の薬味皿は新柄のブチです(^^)

染付け猫図の蕎麦猪口と豆皿と合わせて、今晩はつるっと行きたいですね〜

豆皿にはおいなりさんを乗せて♪





白亜器 猫 豆皿

そしてこちらは新作の豆皿、伊羅保釉手捻り皿です。

「白亜」器だけあって、古代の土器や化石を彷彿とさせるような風合いの、味のあるお皿です。

この色を出すのにかなり苦労されたとのこと。

改良に改良を重ねて、今回初出品していただきました〜(^^)

写真は猫絵ですがアンモナイトもあります、「白亜」器だけに。






つぐみ製陶所

そしてこちらは先日追加納品してくれたつぐみ製陶所さんの豆皿たち。

お客さまからのリクエストがあったパンダを含め、リクガメやアリクイ、こけしなど、初回納品時にはなかった種類も追加されましたよ〜♪

これでつぐみ製陶所の豆皿はマニアックな動物たくさんの全30種類になりました!

あなたが好きな動物もきっと見つかるはず(*^^*)

ぜひ店頭へ見にきてくださいませ〜☆






手ぬぐい 豆皿展

【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)



手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催!ご予約受け付け中♪

■らくやきマーカーで瀬戸や美濃の豆皿にお手軽絵付け体験!→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=542

■はんこ作家・ひびのさなこさんのはんこで世界にひとつだけの手ぬぐいを作ろう!→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=543







レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ