iPhoneImage.png

 

先日お休みの日に、新年のご挨拶(?)ということで近くの神社巡りをしてきました♪

 

王冠印雑貨店のある湯島にはけっこう神社が多いのです(*^^*)

 

まずは湯島天神からスタート。

 

この日は初詣は落ち着いた頃だったので並ばずにお参りできました。

(写真は4日に初詣に行ったときの写真なので行列してますが…)

 

今年第1号の御朱印は湯島天神で、と決めていたのでお参りをすませてから御朱印と、あとお札に名前も入れてもらいました♪

 

こちらはけっこう並んでいて10分くらい待ちでした。

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

続きましては、湯島天神を出て、御茶ノ水方面へ。

 

お店の横を通り過ぎてちょっと先の妻恋神社へ。

 

本当はこちらの御朱印もいただきたかったんだけど、三が日を逃してしまったので残念ながら今年はいただくことはできず…

 

妻恋神社は普段は無人なので、三が日か例大祭などの時にしか御朱印をいただくことができないのです。

(写真は去年いただいた御朱印)

 

 

 

 


神田明神

 

妻恋神社からさらに御茶ノ水方面に進んで神田明神へ。

 

こちらは商売繁盛や仕事運アップのご利益があるということで、スーツ姿の方々がけっこう行列していて、15分くらい並んでお参りできました。

 

御朱印は並んでるわりにやけに進みが早いな〜と思ったら、お正月で混むからかハンコでした。

 

 

 



御朱印 湯島天神 神田明神

 

今年は神田祭がある年だからかマスコットキャラ(?)のハンコも♪

 

 




太田姫稲荷神社

 

続きましては、御茶ノ水駅を通り越して神保町方面へ。

 

以前通り掛かって気になっていた太田姫稲荷神社へ。

 

ビルに囲まれたこじんまりとした神社です。

 

 

 



太田姫稲荷神社 御朱印

 

なんとこちらは御朱印がセルフサービス!!

 

お参りをすませて、いざ押印!

 

が、うまいこと押せなかった〜(ToT)

 

完全に失敗したので写真は割愛します(笑)

 

気になる方は店頭においてある私の御朱印帳でご確認ください(^^;;

 

 

 

 



御朱印帳

 

という訳で、先日いただいてきた御朱印はお店を見守ってくれるように飾ってあります(^^)

 

かわいい御朱印帳や御朱印帳ケースも増えたので、お気に入りを見つけてぜひ御朱印巡りをはじめてみてはいかがですか??

 

店頭には御朱印巡りの参考になる本も置いてありますのでご自由にご覧ください♪

 

行きたくなる神社がいっぱいできっと目移りしちゃいますよ(^▽^)

 

 

遠くてお店に行けない〜、という方にはネットショップもございますのでぜひご覧くださいませ(^_^)/

 

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 

 

 

map

 

参考までに、この日歩いたルートです(^^)

 

湯島天神と神田明神が近くにあるということを意外と知らない方が多いのですが、歩いて10分くらいのところにあるのでせっかくだったらハシゴしてみてください♪

 

ついでに、途中にある王冠印雑貨店へもお立ち寄りください(^o^)

 

 




レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ