氷川神社 川口

 

埼玉県の川口市にある鎮守 氷川神社。

 

横尾忠則デザインの御朱印帳が限定販売されているので前々から気になっていたんですが、この日とうとう行ってまいりました!

 

毎月15日の朝9時から、限定100冊販売されるということで、この日は早起きしていざ川口へ!

 

早めに出たつもりだったけど着いたらすでに9時過ぎ…(^^;;

 

売り切れてたらどうしよう??と思ったけど、

 

 

 

 

 


横尾忠則 御朱印帳

 

無事に入手できました!!

 

氷川神社にお祀りされている素戔嗚尊(スサノオノミコト)と旭日のモチーフのなんとも横尾っぽいおめでたいデザイン。

 

かっこいいー!

 

実はわたくし横尾忠則大好きで、はるばる兵庫県の西脇市にある美術館へも行ったことあるくらい(笑)

 

しかもこの手のデザインは特に好きなテイスト♪

 

こちらは1998年に制作されたポスター「スサノオ」を元に作られたもので、原画の色柄を忠実に再現するため特殊な織り機を使っているそうです。

 

確かに細かいところまできれいに表現されていてとても美しいです(^^)

 

 

 

 

 


氷川神社 御朱印

 

そしていただいた御朱印がこちら。

 

特徴的な書体がかっこいいですね♪

 

この日は剣を抱いたスサノオノミコトの印が緑でしたが、四季ごとに色が変わるので「またお参りください」とのことでした(^^)

 

春のこの色は4〜6月までだそう。

 

 

 

ちなみに、こちらの御朱印帳は御朱印も込みで2500円でした。

 

限定御朱印帳というとけっこう高いイメージがありますが、横尾忠則デザインでこのクオリティでこのお値段ならとてもリーズナブルですよね(^^)

 

 

 

 

 


氷川神社 川口

 

桜はもうすっかり散っていたけど青空のもと気持ちの良い境内でした。

 

あと1週間早ければさぞかしきれいだったことでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

氷川神社 富士塚

 

境内には富士塚もありました。

 

実際に富士山に登ったのと同じご利益がある、という富士塚。

 

もちろん登っておきました(^^)

 

 

 

 

 


桜

 

富士塚の脇に咲いていた八重桜かな?

 

ソメイヨシノは散ってしまっていたけどこの一本だけはきれいに咲き誇っていました。

 

 

というわけで無事に横尾忠則御朱印帳を入手し、氷川神社を堪能した後、12時からお店オープンなのであわてて湯島へと戻りましたとさ(^^;;

 

 

*御朱印帳の発売日などの情報は氷川神社のホームページでご確認ください。

鎮守氷川神社

 

 

 

 

 

 

 

*イベント情報*

 

【昭和レトロマーケット】

日時 2017年4月29日(土)〜30日(日)11:00〜18:00

場所 王冠印雑貨店にて

 

 


レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ