7〜8月に「猫又」をテーマにした企画を計画しております!

 

現在それに向けて色んな方に色んなモノを作ってもらっていてワクワク♪

 

なんと、王冠印雑貨店オリジナルの手ぬぐいも制作中ですよ〜

 

いつもご協力いただいている梶原美穂さんの猫又イラストの手ぬぐいです(´∀`)

 

 

 

 


 

右のが梶原さんの原画。

 

元のイラストを線画に起こしてもらい、手ぬぐいにデザインするは私の担当です。

 

 

 

 


 

猫又の配置やサイズ、色などを試行錯誤…

 

手ぬぐいを作るのは初めてなので染めの方法とかいろいろ勉強しながらデザインを考えたり。

 

 

 

 


 

地を染めるか白抜きにするか複数の色で染め分けるかとか…

 

 

デザインと平行して、実際に製作してもらう手ぬぐい屋さん探し。

 

今回初めて手ぬぐいを製作するに当たり、作るならやっぱり注染で作りたい!と思っていろいろ調べたり知り合いを当たったりして、葛飾区にある東京和晒さんにお願いすることにしました。

 

 

 

 



だいたいのイメージが固まったところで東京和晒さんへ行って打ち合わせ。

 

こちらの考えているイメージを伝えて、いろいろアドバイスをもらってきました(*^^*)

 

染めの色も、実際に染めた手ぬぐいを見せてもらって考えます。

 

紺ひとつにしても色々とあるので迷う〜(^^;;

 

 

 

 


 

今回2色作りたくて、イメージは紺と珊瑚色。

 

この辺の色が良さそうでした(^^)

 

 




 

その後、アドバイスを踏まえて一匹ずつ手直ししたり、サイズや配置をし直して…

 

 

 

 


 

やっとこさ最終型のデザインが出来上がりました!

 

入稿期日が押していたので夜なべしながらがんばりました(笑)

 

夜中にフラカン聞きながら作業してたら、猫又たちがヨサホイ踊ってるようにしか見えなくて笑ってしまった…(^▽^)

 

いや〜、猫又たちかわいいな〜♪

 

 

というわけで無事にデザインを入稿(予定より数日押したけど)して、翌日には型紙職人さんのOKも出ていざ製作へ!!

 

どんな手ぬぐいに仕上がるかどうぞお楽しみに〜♪

 

7月15日(土)からの「猫又まつり」で発売しますよ(^^)/

 

 

 

 

その前に!

 

6月17日(土)からは手ぬぐい展が始まります♪

 

作家ものなど、普段店頭ではなかなか出会うことのできない素敵な手ぬぐいたちが大集合しますよ。

 

もちろん猫多めです(^^)

 

 

 

 

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

湯島ロゴ