秩父神社

 

紅葉がきれいな季節、秩父へ日帰り旅してきました♪

 

池袋からレッドアローに乗って約1時間半。

 

レトロ建築が残る番場通りを抜けてまずは秩父神社へお参りに。

 



秩父神社

 

ほんとうに天気がよくて青い空に紅葉が映えてとってもきれいでした!

(紅葉写ってないけど…笑)

 

 


子育ての虎

 

本殿には美しい彫刻が施されていて四方向それぞれに特徴的なモチーフが。

 

正面には「子育ての虎」

 



つなぎの龍

 

東面には「つなぎの龍」


北辰の梟

 

北面には「北辰の梟」



お元気三猿

 

西面には「お元気三猿」

 

有名な日光の東照宮の三猿は「見ざる・言わざる・聞かざる」ですが、秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」と全く逆の元気な三猿でした(^^)

 

 

それぞれのエピソードについてはこちらでご覧ください〜

秩父神社

 


秩父神社 御朱印

 

そしていただいたご朱印がこちら。

 

「秩父」は「知知夫」なんですね。

 

昔はそういう字だったのかな〜?

 

 

まずは秩父の第1ミッションクリア。

 

お次ぎは最近パワースポットとして注目を集めている秩父今宮神社へ行ったのですが、長くなりそうなのでまた改めて(^^;;

 

 

 


昭和レトロと猫雑貨 王冠印雑貨店
 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ