ブランド紹介:

江戸時代から続く、青森・津軽地方発祥の「こぎん刺し」という刺し子の技法で、「猫の目」「猫の足」という古典柄(もどこ)と、実家の家庭菜園で収穫した植物で手染めした糸を主に用い、和風・洋風に合う普段使いの雑貨・アクセサリーを作製しております。

作ってる私も、手に取った方もほっこり幸せな気分になる作品を目指しております。

 

プロフィール:

日暮里・谷中近辺で活動をしておりますChiam’s Gallery (チャムズ ギャラリー)です。

着物の着付けを習い始めたのをきっかけに「こぎん刺し」を知り、素朴な美しさと暖かみにすっかりハマってしまいました。
普段は病院勤務で、休みの日などに少しずつ作製しております。

 

http://r.goope.jp/chiamsg

 

 

 

 

 

 

 

王冠印店主談:

今回公募で参加が決まったこぎん刺しのChiam’s Gallery。

猫雑貨というと猫の絵柄や猫の造形が普通ですが、こぎん刺しの古典的な刺繍の柄の名前が「猫の目」「猫の足」

ということでちょっぴり異色の猫雑貨です!

普段猫モチーフの雑貨はあまり持たない方も、これなら一見猫だとは分からないので取り入れやすいですね(^^)

「これ猫の目っていうこぎん刺しの柄なんだよ〜」とウンチクを自慢しましょう(笑)

 

 

 

 

 

<第7回 ねこまつりat湯島>
2018年9月11日(火)〜30日(日)
※王冠印雑貨店は18,25日(火)休業日です

 

ねこまつりat湯島公式サイト

http://nekomatsuri.com

 

王冠印雑貨店ねこまつり特設ページ

http://yushima.oukanjirushi.com/nekomatsuri.html

 

Comment





   

王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

湯島ロゴ