フレンチパウンドハウス ショートケーキ


先日差し入れでいただいた【日本一おいしい】と言われているショートケーキ♪

巣鴨にあるフレンチパウンドハウスという有名なケーキ屋さんのものです。

それにしても日本一おいしいっていったい誰が決めたんだろうか…笑


ちょっと分かりにくいけど手前はクリームがほんのりピンク色でお酒が少し入っているタイプだそう。

奥がノーマルの白いクリームのショートケーキ。

どんな違いなのか食べ比べてみよう♪


まず白い方。

かなりあっさりしててムダなものが一切入っていないかんじ。

さっぱりとした甘さのショートケーキ。


そしてピンクの方。

こちらはちょっぴりリキュールの香りが漂っていてコクがあるかんじ。

甘さも白い方より強いかも。

どちらもいちごはたっぷりで甘酸っぱさもちょうど良い。

サイズは小ぶりなのでふたつ食べても余裕です(o^ ^o)


どちらもおいしかったけど個人的にはピンクの方が好きかな〜

でもその時の気分にもよるな〜

他のケーキもおいしそうなんで今度行ってみよっと♪



フレンチパウンドハウス
http://www.frenchpoundhouse.com





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


瀬戸市 橋


愛知県は瀬戸市へ古い陶器探しの旅へ行ってきました。

王冠印雑貨店でも人気の猫のキャンドルホルダーを制作しているスピコさんが瀬戸に住んでいるので、今回色々ご案内していただけることに♪

さすが焼きものの町瀬戸、歩いているとそこかしこに昔ながらの製陶所があってワクワクしました。





愛知製陶所


今回おじゃましたのは、以前入手したoccupied japanのカップ&ソーサーを作っていたと思われる製陶所。

確証はなかったけど、スピコさんがおそらくここだろうと連れてきてくれました(*^^*)

広い工場には大きな古い窯がたくさんあったり、古い焼きものが山積みになっていたり、古い机や椅子が今でも普通に使われていたり、とにかくどこを向いてもノスタルジックでめちゃくちゃテンション上がりました♪




瀬戸 陶器

昔作られていた陶器。絵付け前のまっさらのものが大量に。




レトロ 椅子

昔にタイムスリップしたかのような空間。(ご主人は「食堂」と言っていた)




窯

今は使われていない窯。




防衛食

戦争の時、鉄は全部軍に持っていかれたので、缶詰ならぬ瀬戸物詰の「防衛食」や、手榴弾も陶器で作ってたらしい。(右の茶色い丸いのが手榴弾)





カップ&ソーサー occupied japan


以前入手したoccupied japanのカップ&ソーサー。

工場のお父さんに写真を見せると、「あー、これはうちのだ。二代前の時のだな」と。

やっぱりここのだったんだ(≧∇≦)

このカップ&ソーサーはすでに旅立ったんだけど、出自が分かってスッキリした〜♪

Wさん、やはりこちらのでした!





製陶所


お父さんには色々お話も聞けて楽しかった(o^^o)





瀬戸物


今回選んだものたち。

1945〜70年代に掛けて輸出用に製作されていたお皿やカップ&ソーサー、小物入れなど、素敵なものたちを連れて帰ってきましたよ〜(*^^*)

お手入れしてから、近日中に店頭に並ぶ予定です。

どうぞお楽しみに☆彡






レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


水戸黄門


さて、ここはどこでしょう?

この銅像は…助さん、格さん、黄門さま!

そう!やってきました水戸!!


なぜ湯島からはるばる水戸まで来たかというと、かれこれ10年近く参加しているTシャツイベント「Tシャツマイナーリーグ」の罰ゲームをこなすためなのです手

(実は店主は裏で細々とTシャツ作りもしておりますw)

Tシャツマイナーリーグは毎年春〜夏にかけて全国各地でTシャツの催事を行うのですが、参加12チームが赤組青組に分かれて販売枚数を競うという、対戦型の展示販売イベントなんです。

で、シーズン終了後に負けたチームが罰ゲームをさせられる、という…ガーンネコ


Tシャツマイナーリーグ
http://www.t-minorleague.com


そして今年負けチームになってしまったわたくしは、罰ゲームということで勝ちチームのロリポップカウボーイさんの水戸にあるお店まで行って、ロリポップさんのTシャツを着て店員をやる、というミッションを命じられたのです〜汗





ロリポップカウボーイ

ということで、水戸駅からちょっといったところにある水戸芸術館のすぐそばのロリポップカウボーイのお店に到着!

さっそくTシャツを着て仕事に取りかかりますよ手


lollipop cowboy
http://www.lollipop-cowboy.com/info.html





ロリポップカウボーイ

水戸ということで、有名な偕楽園の梅をテーマにした「水戸梅ガールTシャツ」を着て、手には「水戸納豆ボーイTシャツ」を持ってはりきってまいりましょう(笑)

梅ガールTシャツ、手で隠れちゃってるけどかわいいのです〜顔





ロリポップカウボーイ

まずは店主の平さんから業務についての指導を受ける!

レジがね、巨大な電卓なんですよ(笑)

私電卓打つの苦手なんですよね〜ちゅん

パパパパって打てる人がうらやましい〜





ロリポップカウボーイ

「なんてどんくさいんだチミは」

「店長スイマセン!」

そんな会話ではなかったか…笑





ロリポップカウボーイ

とりあえず表掃いてこい!との指令でほうきとちりとりを持って店先の清掃へ手





ロリポップカウボーイ

引きで見ると哀愁漂ってるような…



ちょうどいらしたお客様と店長平さんのなごやかな会話にちょこっと割り込み、たまたま居合わせたのをいいことに差し入れのいもようかんをおすそ分けしてもらい、仕事らしい仕事もせずダメ店員ぶりを発揮しているうちに、あっという間にミッション終了の時間が(笑)





偕楽園

店員ミッション終了後は、せっかく梅ガールTシャツを着たので梅の名所、偕楽園へkyu

早咲きの梅があったりして、なんて淡い期待を抱いて行ってみたけど一輪も咲いてない・・・

「梅の花、一輪咲いても梅は梅」

なんて土方歳三の句を思い出しながら、何も咲いていない梅の木を眺める(笑)





水戸黄門

気を取り直して、黄門さまの像を見にいって水戸での一日が終了!

ほんとは徳川ミュージアムにも行きたかったけど閉館時間が早すぎて行けず…↓

帰宅の途についたのでした〜チューリップ




〜 〜 〜  〜  〜  〜 〜  〜 〜 〜  〜  〜  〜 〜  〜  



と、それだけで終わらないのがTシャツマイナーリーグの怖いところ!

今度は王冠印雑貨店でロリポップカウボーイのTシャツを販売する、というミッションの続きがあったのでした〜ガーンウサコ

水戸と湯島は梅つながり(偕楽園の梅と湯島天神の梅が有名)ということで、湯島で梅ガールTシャツを販売することに!

まあ今の時期は咲いてないんですけど…





水戸梅ガールTシャツ

さっそく店内入ってすぐのところに並べてみました手





水戸梅ガールTシャツ

水戸から来た梅ガールTシャツいかがですか〜?





水戸梅ガールTシャツ


というわけで現在、王冠印雑貨店でロリポップカウボーイの水戸梅ガールTシャツ販売中です!!

今週いっぱい店頭に並んでいますのでぜひチェックしてくださいませ〜ひよこ


lollipop cowboy
http://www.lollipop-cowboy.com/info.html






【イベント出店のお知らせ】

大江戸骨董市
日時:11月15日(日)朝9時〜夕方16時頃
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承ください。




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


PCでブログを見るとサイドバーに「おすすめ商品」みたいなのが表示されていて、無料ブログだから広告が入るんだと思ってずっとそのまま放置してたんですが、どうやらそうじゃなかったっぽい。

ただ単に「こんなふうにおすすめ商品を表示できますよ」と、例としてデフォルトで設定されてただけみたい。

さっきふと消せることに気づきました(^^;;

ずっとAKBの商品が「おすすめ!」って出てて訝しく思ってた方もいるかもしれません(笑)

管理画面に、初めての記事をアップしてから「1年と5日経過しました」って出てたんだけど、ってことは1年以上無意識にAKBをおすすめしてた訳だ…

やだー、無知って怖い!

というわけで今日からは謎のリコメンドは表示されずにスッキリと生まれ変わったブログをお届けしますよ♪笑




【イベント出店のお知らせ】

大江戸骨董市
日時:11月15日(日)朝9時〜夕方16時頃
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承ください。




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


湯島天神 菊まつり


近所の湯島天神では現在菊まつりが開催中です(^-^)/

境内がたくさんの菊で埋め尽くされていて、青空の下でとってもきれいです♪




湯島天神 菊まつり

普通に立派な菊はもちろん、こんなちょっと不思議な菊もあったり。

キノコがぼこぼこ生えてるみたい(?)




湯島天神 菊まつり

こんなかわいい菊だるまさんもいますよ(*^o^*)


湯島天神と王冠印雑貨店は徒歩5分ほどです。

こんな天気のいい休日には、ぜひハシゴして湯島散策してみてください(*^^*)

近くにはほっと一息つけるカフェや喫茶店、おいしいパン屋さんもあります☆彡

お店情報は店主までお気軽にお尋ねください(^-^)/

あなたの気分に合わせたおすすめのお店お教えします♪






【イベント出店のお知らせ】

大江戸骨董市
日時:11月15日(日)朝9時〜夕方16時頃
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承ください。




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ