iPhoneImage.png

 

先日お休みの日に、新年のご挨拶(?)ということで近くの神社巡りをしてきました♪

 

王冠印雑貨店のある湯島にはけっこう神社が多いのです(*^^*)

 

まずは湯島天神からスタート。

 

この日は初詣は落ち着いた頃だったので並ばずにお参りできました。

(写真は4日に初詣に行ったときの写真なので行列してますが…)

 

今年第1号の御朱印は湯島天神で、と決めていたのでお参りをすませてから御朱印と、あとお札に名前も入れてもらいました♪

 

こちらはけっこう並んでいて10分くらい待ちでした。

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

続きましては、湯島天神を出て、御茶ノ水方面へ。

 

お店の横を通り過ぎてちょっと先の妻恋神社へ。

 

本当はこちらの御朱印もいただきたかったんだけど、三が日を逃してしまったので残念ながら今年はいただくことはできず…

 

妻恋神社は普段は無人なので、三が日か例大祭などの時にしか御朱印をいただくことができないのです。

(写真は去年いただいた御朱印)

 

 

 

 


神田明神

 

妻恋神社からさらに御茶ノ水方面に進んで神田明神へ。

 

こちらは商売繁盛や仕事運アップのご利益があるということで、スーツ姿の方々がけっこう行列していて、15分くらい並んでお参りできました。

 

御朱印は並んでるわりにやけに進みが早いな〜と思ったら、お正月で混むからかハンコでした。

 

 

 



御朱印 湯島天神 神田明神

 

今年は神田祭がある年だからかマスコットキャラ(?)のハンコも♪

 

 




太田姫稲荷神社

 

続きましては、御茶ノ水駅を通り越して神保町方面へ。

 

以前通り掛かって気になっていた太田姫稲荷神社へ。

 

ビルに囲まれたこじんまりとした神社です。

 

 

 



太田姫稲荷神社 御朱印

 

なんとこちらは御朱印がセルフサービス!!

 

お参りをすませて、いざ押印!

 

が、うまいこと押せなかった〜(ToT)

 

完全に失敗したので写真は割愛します(笑)

 

気になる方は店頭においてある私の御朱印帳でご確認ください(^^;;

 

 

 

 



御朱印帳

 

という訳で、先日いただいてきた御朱印はお店を見守ってくれるように飾ってあります(^^)

 

かわいい御朱印帳や御朱印帳ケースも増えたので、お気に入りを見つけてぜひ御朱印巡りをはじめてみてはいかがですか??

 

店頭には御朱印巡りの参考になる本も置いてありますのでご自由にご覧ください♪

 

行きたくなる神社がいっぱいできっと目移りしちゃいますよ(^▽^)

 

 

遠くてお店に行けない〜、という方にはネットショップもございますのでぜひご覧くださいませ(^_^)/

 

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 

 

 

map

 

参考までに、この日歩いたルートです(^^)

 

湯島天神と神田明神が近くにあるということを意外と知らない方が多いのですが、歩いて10分くらいのところにあるのでせっかくだったらハシゴしてみてください♪

 

ついでに、途中にある王冠印雑貨店へもお立ち寄りください(^o^)

 

 




レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


大山阿夫利神社
 

ちょっと前になりますが、11月に神奈川にある大山阿夫利神社へいってきました(^^)

 

ちょうど紅葉の時期で木々がきれいに色付いていたんですが、あいにくのお天気で雨が降ったり止んだり…

 

さすが、別名雨降り神社という阿夫利(あふり)神社だけある!と妙に納得(^^;;

 

 

 



大山阿夫利神社

 

でも真っ赤な紅葉がほんとうにキレイでフォトジェニックでしたよ♪

 

 

 



大山阿夫利神社

 

赤い絨毯!

 

 

 

 

 

大山阿夫利神社 御朱印

 

そんな阿夫利神社でいただいた御朱印がこちら。

 

けっこう降ってきたので、御朱印帳が濡れないよう友人二人掛かりで傘と御朱印帳を開いてくれました(^^;;

 

右の新屋山神社との並びもなんだかしっくりきていいかんじです(^^)

 

行きはロープウェイで登ったんですが、せっかくだから、と帰りはロープウェイには乗らず、一駅分歩いて降りてきました。

 

30分くらいだしたいしたことないでしょ、と思ってたけどなかなかの急勾配を傘差しながら降りてきたらみんな足がくがくに(笑)

 

でも楽しかった〜♪

 

本当はここからさらに山を登って頂上には奥宮があるので、次回はそこまで行きたい!

 

 

 

 

 

大山阿夫利神社

 

そういえば、茶屋に掛かっていたのれん(?)が謎で…

 

ルーメソ?ソメール?

 

なんだろう???

 

と思ったら縦書きの「ラーメン」ののぼりを横にして、しかも裏向きに掛けてあった…

 

これは戦略なんでしょうか?

 

だとしたら当たりだけど。

 

だって絶対「なに?」って気になっちゃうもん(笑)

 

 

 



大山阿夫利神社 御朱印帳

 

大山阿夫利神社の御朱印を含め、いままで巡った神社の御朱印は店頭に見本で置いてありますので、ぜひお手に取ってご覧ください(^^)

 

かわいい御朱印帳や御朱印帳ケースもたくさん揃ってますよ♪

 

 

通販でもお求めいただけます↓

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 


レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 

 

かれこれ半年前のことになりますが、友人夫婦と一緒に富士山の神社巡りをしてきました(*^^*)

 

アップしたつもりがすっかり抜け落ちてた…(^^;;

 

先月行って来た大山阿夫利神社の記事をアップしようとして気がつきました、トホホ…

 

という訳で北風吹きすさぶ中、いまさらですが夏前の爽やかな写真をアップしていきたいと思います!笑

 

 

 

 

まず向かったのは富士山の麓にある富士山本宮浅間大社。

 

奥宮は富士山頂にあるのでそう簡単には行けないけど、こちらは麓にあるので山を登らずにお参りできちゃいます(^^)

 

参道には巨大な木々が立ち並びなんとも荘厳な雰囲気が漂っていました。

 

 

 


北口浅間神社

友人旦那と木に巻き付いてみる(笑)

 

大人4人じゃないと一周できないほど太い!





北口本宮富士浅間神社

 

お参りをすませ、御朱印をいただきました〜♪

 

 

 


北口本宮富士浅間神社
 

富士山をイメージしたような裾広がりの「本」の文字が印象的。

 

いつかkichijitsuの富士山御朱印帳を持って富士浅間神社にお参りに行きたい!との思いがやっとかなった♪

 

 

 

 


新屋山神社

 

続いては金運アップで有名な、新屋山神社へ商売繁盛祈願に♪

 

浅間神社からわりとすぐのところにありますが、緑が生い茂った境内はひと気もなくとても厳かな雰囲気。

 

社殿に入るとまず禰宜さんがお祓いをしてくれます。

 

そうゆう決まりになっているようでみんなにしてくれるそう。

 

なんだかとても神聖な気分になれます(*^^*)

 

 

 

 

 

新屋山神社

本日ふたつ目の御朱印ゲット。

 

 

 

 

 

新屋山神社

 

新屋山神社はいたってシンプルにはんこのみ。

 

 

 



新屋山神社

 

そして新屋山神社には富士山の二合目に奥宮があり、本宮と合わせてお参りするとさらにご利益があるとのことだったので、奥宮を目指しました!

 

車道から小道を入った奥にあるらしく、目立った目印がないので見つけられないこともある、と聞いていたので慎重に山道を進むと、無事見つけられました♪

 

 

 

 

 

新屋山神社

 

そして本日3つ目の御朱印をゲット!

 

めでたく目的を達成することができました(^▽^)

 

 

 

 

 

富士山

 

その後は富士山五合目まで行ってハイキング♪

 

ずっともやってましたが一瞬の雲の切れ間から山頂も見えて気分爽快です(^^)

 

 

 

 

 

 

断崖絶壁にて。

 

一時間くらい歩いたらくたくたに…(^^;;

 

温泉入って帰ってきました♪

 

 

 

というわけで、富士山満喫して参りました〜(^▽^)/

 

果たしてご利益はいかに…笑

 

 

 


 

御朱印 新屋山神社

 

私の御朱印帳は店頭に置いてあるので、ぜひ手に取ってご覧ください(^^)/

 

 

★御朱印帳や御朱印帳ケースのネット通販もやってます↓

http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=cate&cbid=2215306&csid=0

 

 

 

 


レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


ちょっと前になりますが、木工猫ストラップを作っている「平田製作所」の根津の工房へお邪魔してきました♪

王冠印雑貨店でも人気の猫ストラップは、三毛や茶トラ、黒猫などなど現在20種類くらいお取り扱いしています。

どんなふうに作られているのか、行程を案内してもらいました(*^^*)





猫 ストラップ

イチョウの木を削って猫型に成形したものをずらっと串刺し。

ほんとはここまでにいろんな行程があったんですが、長いので割愛(笑)





猫 ストラップ

一匹ずつエアブラシで柄を付けていきます。

よく店頭でも陶器かなにかかと間違われるんですが、とても木とは思えないようなつるっとした質感の、かわいい猫ストラップができあがりました(^^)

上にあるちょうちょはまだ塗装前ですが、これが完成したものがまたとってもキレイで、これまたとても木とは思えないんです!

写真は撮り忘れましたが…(^^;;








おまけで工房の中をいろいろ探索していると、屋根裏に繋がる木の枝を発見!

山女の血が騒いで、いい年してバカみたいですが登らせてもらいました(笑)

写真は一緒にお邪魔した陶器屋スピコのさとーさんと、根津のガラス工房の高山さん。

この二人はまともなオトナなので登りませんでした(^^;;





根津神社

平田製作所見学の後は、近所の根津神社へお参りに。

5月のつつじ祭りの時に来たけど御朱印帳を忘れてしまったのでリベンジ!

手水舎に行くと鳩二羽が水浴びしていたのでしばし待っていると…

なんと用を足し始めた!

なので手を洗うのは諦めました…(^^;;






根津神社 御朱印帳

今日は忘れずに持ってきたkichijitsuの富士山御朱印帳(^^)

つつじ祭りの時はお参りするのも長蛇の列だったけど、この日は並ぶことなくお参りできました。

やっぱりなんでもない普通の平日が一番ですね〜






根津神社 御朱印

根津神社の御朱印。

力強い太めの文字が印象的でした(*^^*)

というわけで、根津を満喫してきた一日でした♪







手ぬぐい 豆皿展

【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)



手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催!ご予約受け付け中♪

■らくやきマーカーで瀬戸や美濃の豆皿にお手軽絵付け体験!→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=542

■はんこ作家・ひびのさなこさんのはんこで世界にひとつだけの手ぬぐいを作ろう!→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=543







レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


先日、久しぶりに湯島天神へお参りして御朱印いただいてきました(*^^*)

謎の高熱が出たり、猫が体調崩したり、店に詐欺師(?)が来たり…!

良くないことが続いてたのでついつい神頼みに走った(笑)

そんな時はやはり氏神さまにお参りに行かなきゃ!

ということでいただいてきた御朱印がこちら(*^^*)




湯島天神 御朱印


以前にいただいた時と全然違う字体だったので、二種類集まったみたいでうれしい(*^^*)

以前の記事はこちら→湯島天神の御朱印





御朱印帳 kichijitsu

オリジナルの御朱印帳袋とkichijitsuの御朱印帳が相性バツグン!

古い帯をリメイクした御朱印帳袋シリーズは、使いやすいように考えて作ったこだわりの自信作です(*^^*)

数に限りがあるので気になる柄があったらお早めにどうぞ♪

帯をリメイクした御朱印帳ケース






手ぬぐい 豆皿展

【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)



手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催!ご予約受け付け中♪

■らくやきマーカーで瀬戸や美濃の豆皿にお手軽絵付け体験!→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=542

■はんこ作家・ひびのさなこさんのはんこで世界にひとつだけの手ぬぐいを作ろう!→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=543







レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ