今日はディスプレイ兼陳列用に購入した古い棚を、もう少し古っぽくするべくリメイクしてみました顔ハート

元々はこんなかんじの棚。



ディスプレイ棚

ディスプレイ棚


作業しやすいように上下バラしてありますが、これを重ねてひとつの棚になります。

シンプルなかたちでそれなりに古いんだけどちょっと物足りない…ネコ

ということで、まずはひたすらヤスリ掛け。




ディスプレイ棚

ディスプレイ棚


一通りヤスリを掛けたら今度は濃い茶色の染み込む塗料を塗り、またヤスリを掛けたりしながらいいな〜と思うような風合いになるまで繰り返し…




水性バトン

水性バトンという塗料を使いました。

天然植物油脂がベースで、シックハウスに係わる化学物質は一切配合していない安心安全な塗料、ということでこちらをチョイス。


そして、完成したのがこちらkira




ディスプレイ棚

陳列用なのでガラス戸は外しました。

けっこういい感じでボロくなったかな〜と思いますkyu

あとは取っ手をもうちょっとかわいいものに変えてもいいかも。

少し探してみまようと思います♪


この棚にレトロな食器などを並べる予定ですちゅん

販売予定のお品ものも随時ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみにkira




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店の近くにいつもお客さんが並んでいる喫茶店があります。



みじんこ

自家焙煎珈琲 みじんこ



ずっと気になっていたんですがたまたま並んでなさそうだったんで、「チャンス!」と思って入ってみることに。

でも、中に入ってみたら満席でした…涙

空いたら連絡をくれるとのことだったんで、一旦お店に戻って待機!笑

20分くらいで連絡があり、待ってました!とウキウキしながら向かいましたonnpu

どうやらホットケーキが人気メニューのようなのでホットケーキを頼むことにしたんですが、焼くのに20分掛かるらしい…

お腹空いたし迷ったけど、やっぱり一番人気のホットケーキを食べてみたい!と思って20分待ちました。



みじんこホットケーキ

おおー!

分厚くて美しいホットケーキハート

バターは付いていなくてシロップのみ。

食べてみるとふんわりなんだけどしっとりしてて、バターの風味がしっかりするのでシロップのみなんだな〜と納得。

おいしくて一気に食べてしまった!笑

正味40分待った甲斐がありましたkira


お店は落ち着いた雰囲気で店員さんも感じが良く、トイレにはMARKS&WEBのハンドソープやクリームが置いてあったり、細かいところまで気の利くステキな喫茶店でしたハート

次は気になったハンバーグサンドが食べたい!


自家焙煎珈琲 みじんこ
http://mijinco-coffee.com/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


先日行った浅草のライオンビルディングもそうですが、古い建物って味がありますよねちゅん

浅草からほど近い蔵前にもお気に入りの古いビルがあります。




タイガービル

タイガービル


その名もタイガービル!

ライオンの次はタイガー!笑

一階に家具屋のノーチェさんが入っているのですが、北欧テイストやレトロな家具と雰囲気がぴったりです。




タイガービル


古い管理人室




タイガービル


ビルのシンボル、タイガーの絵画




王冠印雑貨店の入るビルも古さだけは負けてませんよ!笑

ライオンビルディングやタイガービルほど味はないですが…ちゅん



佐藤ビルディング


ビルディングってのがなんとも古めかしくていいかんじkyu

3階建てなのにビルディングです。笑




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


今日は浅草で開催されている「浅草ライヲン百貨店」に行ってきましたハート



浅草ライオン百貨店


浅草ライヲン百貨店とは、ライヲンビルディングというレトロなビルで、

アンティークアクセサリー
ヴィンテージ古着
古道具 着物
Art Craft
Café 植物

など、約30のショップが集まって二日間だけ開催される小さな百貨店。

王冠印雑貨店とも通じるところがあるし、これは気になる!

と思ってさっそく見に行くことにことり




浅草ライオン百貨店

1934年に建てられたというレトロな外観のビル。

かわいーkyu

元々銀行だったそうです。




浅草ライオン百貨店

階段の踊り場にはビルのシンボル、ライヲンのオブジェが。




浅草ライオン百貨店

ヨーロッパの食器が並べられたステキなテーブル。




浅草ライオン百貨店

これまた古くてステキな鏡台。

王冠印雑貨店のディスプレイ用に欲しい!けど高いゆう★


他にも主にヨーロッパのアンティークアクセサリーやビンテージ古着などかわいいものがいっぱいonnpu

なかなか高くて手が届かないけど、しっかり目の保養をしてきましたちゅん



明日(16日)までやっているので気になる方はぜひ行ってみてくださいませkira



浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店のコンセプトは「古き良きレトロデザインのインテリア・雑貨・お洋服」ですちゅん


そのコンセプトに基づいて集める品ものは、

「古くてステキなもの」

「昔ながらのデザインのもの」

「レトロなデザインの現行品」

などになるのですが、古いもの=中古家具や雑貨、古着などを扱うには「古物商」の免許が必要になります。


なので私も古物商の免許を取るために先日手続きをしてきましたonnpu


書類を揃えて管轄の警察署に申請すればいいだけなので(あと手数料が19000円掛かります)そんなに難しいことはないのですが、けっこう色んな書類を集めなきゃいけないのでちょっとめんどくさい…ゆう★


提出した書類はこんなかんじ。

1.申請書
2.略歴書
3.誓約書
4.賃貸借契約書のコピー
5.住民票
6.身分証明書
7.登記されていないことの証明書


1〜5まではなんとなく分かるけど、ん?と思ったのは6,7の書類。

身分証明書というと普通、免許証とか保険証と思うけど全然違って、

「禁治産者(被後見人)、準禁治産者(被保佐人)、破産者でない」ことを証明してもらうもの、だそうです。

へえー、そんなの初めて知った〜ゆう★


そしてもう一つ、登記されていないことの証明書とは、

「成年被後見人・被保佐人に登記されていないこと」を証明するもの、です。

これまた初めての書類!ゆう★


身分証明書の方は区役所で取れるけど、登記されていないことの証明書は九段下の東京法務局で発行してもらいます。

初めて入る東京法務局!

なんだかオトナな気分でした。笑


以上の書類を警察署に持っていってチェックしてもらい、特に問題なかったので無事申請は完了手

しかーし!

すぐに許可が下りるほどお役所仕事は早くない。

免許がもらえるのは約40日後だそうです。

気長に待つしかないですね・・・トホホ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ