今日からイラストレーター関香織さんの手しごとぽち袋コーナーが始まりました星

和紙を使ってひとつひとつ手仕事で作られたかわいいぽち袋は、お年玉はもちろん、ちょっとしたお心付けや手紙を渡す時に使うと粋ですねちゅん


関香織 ぽち袋

*はんこぽち袋シリーズ(3枚入り)*

ひとつひとつはんこを押して印刷したぽち袋たち。

富士山や侍の背景のグラデーションは手が込んでいて作り手のこだわりを感じます。

四角いかたちというのもめずらしくてかわいいのですことり




関香織 ぽち袋

*2015年 干支ぽち袋(4枚入り)*

かわいいひつじのイラストぽち袋が4種類セットになっています羊

白い和紙と黄色い和紙で少し違った雰囲気の仕上がりになっているのでお好みでどうぞ♪




関香織 ぽち袋

*LINEスタンプ しのびといっしょ*

なんと関さんはLINEのスタンプも作っているんですよ♪

ゆるい忍者がなんともほっこりするスタンプセットですkyu

私も愛用中していますが友達からもとっても評判良いです手

こちらはLINEスタンプショップで検索してみてくださいね。




関香織 ぽち袋

*イラストレーター 関香織*

江戸を感じる和のイラストを描いている関香織さん。

ぽち袋シリーズは日本人に馴染み深い吉祥柄やユニークな侍のイラストなど、手軽に和のテイストを楽しめるラインナップです。

ぜひ店頭で実物のぽち袋を手に取ってご覧いただけると、関さんの手仕事のぬくもりを感じていただけると思いますチューリップ


イラストレーター関香織のポートフォリオサイト「いにし絵」
http://inishie.main.jp




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


クリスマスなので、お店が終わってからケーキを買いに近所のオザワ洋菓子店へ行ったらショーケースからっぽ?(゚Д゚)

甘いもの大好きなのでクリスマスにケーキを食べないなんて耐えられない!笑

ということでこれまたご近所のサカノウエカフェへ!



サカノウエカフェ""


せっかくクリスマスなのでとりあえず軽くビールでも( ^ω^ )

ゆっくりしたいところだけど家ではネコが3匹待っているのでケーキはお持ち帰りしてきました〜




アップルパイ


クランブルアップルパイにしました♪

なにげにクリスマスカラーだ〜☆彡

昨日録画しといた明石家サンタ観ながらネコの相手しながらいただきます!笑



あ、最後にお知らせです!

明日26日(金)はお店はお休みになります。

27日(土)は通常通り12-19時まで営業いたします。

よろしくお願いいたします!




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


クリスマスチョコレート


王冠印雑貨店ではクリスマスにご来店のお客さまにチョコっとしたプレゼントをご用意しておりますクリスマス

また、24・25日はクリスマスラッピングも無料!!

まだクリスマスプレゼントを用意していない方はぜひご利用くださいませ星



クリスマスラッピング



マトリョーシカ


プレゼントにオススメのかわいいマトリョーシカマトリョーシカkira

5つのマトリョーシカが入れ子になっています。

大きいのから小さいのまで5つ並べて飾ってもかわいいし、アクセサリーや小物入れにしてもいいですねちゅん

色なしの方は自分で好きな色にペイントすれば世界にひとつのオリジナルマトリョーシカに♪




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


王冠印雑貨店のある場所は通りから少し入っていて分かりにくいので、大きい看板があった方がいいな〜と思い作ることにしました!!

今さら?笑

ここまで全てDIYでお店作りをしてきたので、やはり看板も自作しますよ顔onnpu




看板用板


まずはホームセンターで看板にする木の板を購入。

焼桐は軽くて味のある素材でイメージにぴったり!しかも安い!




看板印刷


この板にシルクスクリーンでお店のロゴを印刷していきます。




看板ロゴ

看板ロゴ

看板ロゴ

看板ロゴ


木は表面がデコボコしているのでところどころかすれてしまいましたが、それが逆にいい感じにkyu手

屋外に取り付けるので、一応木材用の防水スプレーを掛けておきました。




王冠印雑貨店 看板

王冠印雑貨店 看板


表の壁に取り付けて完成キラキラ

(写真撮るのが夜になってしまった…汗

これで少しは分かりやすくなったんじゃないかな〜と思いますことり

闇夜の路地裏に突如出現する王冠印雑貨店はまさに隠れ家的!?笑




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店から徒歩10分くらいのところにある和菓子屋さん「壺屋総本店」

ここは勝海舟ゆかりの和菓子屋さん。

実は私、幕末史が好きで、とりわけ勝海舟が大好きなので、ご近所に勝海舟ゆかりのお店があることが分かってかなりアガりました!笑



壺屋

年季の入った店構えが老舗の風格。

創業は寛永年間というから400年近く前!?



壺屋 勝海舟 書


店内には勝海舟から壺屋に贈ったという『神逸気旺』と書かれた書が飾ってあります。

勝海舟が食べたのはどれだろうと思っておかみさんに聞いたら、たぶんお饅頭を食べたんじゃないかと。

あとはこちらのお店の名物のもなかで明治の初めからあるのが小さい丸いのなのでそれを食べたんじゃないかとのこと。

お饅頭は今は作ってないそうで、もなか三種類とレトロなパッケージがかわいいビスケットを購入しました!


壺屋 もなか

壺屋もなか""

壺屋 ビスケット


ビスケットはまだ食べていないけど、もなかおいしかった〜( ´ ▽ ` )ノ

小豆の旨みと黒糖のコクでしっかりしてるけど上品なお味♪

勝海舟が食べたというとなんだかありがたみを感じてさらにおいしさ二割増し!笑





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ