今日は王冠印雑貨店に並ぶ予定のものたちを少しご紹介したいと思いますことり



hoya キャニスター

THE レトロなガラスキャニスター



レトロな水差しセット

こちらもレトロな柄の水差しセット



アデレックスカップ&ソーサー

アデレックスのカップ&ソーサー



レトロ花柄カップ&ソーサー

レトロポップな花柄カップ&ソーサー



などなど、他にもデッドストックや保管物のなつかしい食器たちや、現行品のレトロちっくなものなどがスタンバイしていますちゅんkira

店頭に並ぶ予定の商品たちはまたちょこちょこアップしていきますねonnpu





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


今日はお店の真ん中に置くUSEDのテーブルが届きましたハート

いい感じに使い込まれたアンティーク調のバタフライテーブルですkira



アンティークテーブル

アンティークテーブル


両端の半円型の部分は折り畳めるので、置く場所を変えたいな〜となった時でもいろいろ対応できるので便利そうonnpu

色味もいい感じで足の部分の過度じゃない装飾もちょうどよくて、イメージに合うテーブルが見つかりましたちゅん




アンティークテーブル


折りたたみの部分の古ぼけた鉄金具がまたいいかんじ顔




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


今日はディスプレイ兼陳列用に購入した古い棚を、もう少し古っぽくするべくリメイクしてみました顔ハート

元々はこんなかんじの棚。



ディスプレイ棚

ディスプレイ棚


作業しやすいように上下バラしてありますが、これを重ねてひとつの棚になります。

シンプルなかたちでそれなりに古いんだけどちょっと物足りない…ネコ

ということで、まずはひたすらヤスリ掛け。




ディスプレイ棚

ディスプレイ棚


一通りヤスリを掛けたら今度は濃い茶色の染み込む塗料を塗り、またヤスリを掛けたりしながらいいな〜と思うような風合いになるまで繰り返し…




水性バトン

水性バトンという塗料を使いました。

天然植物油脂がベースで、シックハウスに係わる化学物質は一切配合していない安心安全な塗料、ということでこちらをチョイス。


そして、完成したのがこちらkira




ディスプレイ棚

陳列用なのでガラス戸は外しました。

けっこういい感じでボロくなったかな〜と思いますkyu

あとは取っ手をもうちょっとかわいいものに変えてもいいかも。

少し探してみまようと思います♪


この棚にレトロな食器などを並べる予定ですちゅん

販売予定のお品ものも随時ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみにkira




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店の近くにいつもお客さんが並んでいる喫茶店があります。



みじんこ

自家焙煎珈琲 みじんこ



ずっと気になっていたんですがたまたま並んでなさそうだったんで、「チャンス!」と思って入ってみることに。

でも、中に入ってみたら満席でした…涙

空いたら連絡をくれるとのことだったんで、一旦お店に戻って待機!笑

20分くらいで連絡があり、待ってました!とウキウキしながら向かいましたonnpu

どうやらホットケーキが人気メニューのようなのでホットケーキを頼むことにしたんですが、焼くのに20分掛かるらしい…

お腹空いたし迷ったけど、やっぱり一番人気のホットケーキを食べてみたい!と思って20分待ちました。



みじんこホットケーキ

おおー!

分厚くて美しいホットケーキハート

バターは付いていなくてシロップのみ。

食べてみるとふんわりなんだけどしっとりしてて、バターの風味がしっかりするのでシロップのみなんだな〜と納得。

おいしくて一気に食べてしまった!笑

正味40分待った甲斐がありましたkira


お店は落ち着いた雰囲気で店員さんも感じが良く、トイレにはMARKS&WEBのハンドソープやクリームが置いてあったり、細かいところまで気の利くステキな喫茶店でしたハート

次は気になったハンバーグサンドが食べたい!


自家焙煎珈琲 みじんこ
http://mijinco-coffee.com/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


先日行った浅草のライオンビルディングもそうですが、古い建物って味がありますよねちゅん

浅草からほど近い蔵前にもお気に入りの古いビルがあります。




タイガービル

タイガービル


その名もタイガービル!

ライオンの次はタイガー!笑

一階に家具屋のノーチェさんが入っているのですが、北欧テイストやレトロな家具と雰囲気がぴったりです。




タイガービル


古い管理人室




タイガービル


ビルのシンボル、タイガーの絵画




王冠印雑貨店の入るビルも古さだけは負けてませんよ!笑

ライオンビルディングやタイガービルほど味はないですが…ちゅん



佐藤ビルディング


ビルディングってのがなんとも古めかしくていいかんじkyu

3階建てなのにビルディングです。笑




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ