現在手ぬぐい展が絶賛開催中ですが、7/15からは「猫又まつり」が始まります!

 

夏ということで妖怪需要が増えてくる時期ですが、当店ではやっぱり猫多めということで、猫又や化け猫にフィーチャーした企画を開催しますよ(^^)

 

先日お伝えした猫又手ぬぐいもこの企画に間に合わせて出来上がるよう目下製作中です!

 

 

 

 

猫又まつり

 

《猫又まつり》

2017年7月15日(土)〜8月13日(日)

-江戸の昔、10年も生きた猫は尾が裂け二本足で立ち上がり、人の言葉を話す妖怪「猫又」になると言われていた-

年を取った猫は化けて人に悪さをする「猫又」になると古くから言い伝えられてきましたが、手ぬぐいを被って踊る姿は少々滑稽で愛嬌すら感じます。
そんな猫又を中心にした化け猫グッズや、人気の作家たちが創作する猫又モチーフの雑貨を限定販売します。
オリジナル猫又手ぬぐいも販売(数量限定)
 

 

 

また、期間中は《夏の魔界9カ所巡り》に参加しています。
「魔性」をテーマにした企画を開催する都内の雑貨店やカフェ、ギャラリーなど参加9店舗を巡るラリーです。

各店舗に置かれた『猫とも新聞』7月号見本紙が魔界巡りラリーの台紙になっています。

全店制覇すると高円寺・猫の額にてプレゼントを差し上げます。

 

 

夏の魔界巡り

参加店舗

猫の額(高円寺)

ぽたかふぇ。(高円寺)

大怪店(阿佐ヶ谷)
みじんこ洞(高円寺)
メゾンドネコ(京橋)

押上猫庫(押上)
ねこの引出し(東日本橋)

Gallery Pawpad(世田谷)

王冠印雑貨店(湯島)(当店は猫又まつりで参加します)

詳細はこちら
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

主催:猫の額

 

 

 

というわけで、7〜8月は猫又と魔界巡りで暑い夏をちょっぴり涼しく(?)お楽しみください♪

 

本日から魔界巡りラリーの台紙も店頭で配布開始します。

(各店舗で企画の開催日時が異なりますのでそれぞれご確認ください。)

 

 

 

 

 

《現在開催中》

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 


白山神社 あじさい

 

あじさい祭りが開催されている白山神社へ。

 

同じ区内で割と有名な神社だけどなにげに行ったことがなかったので初の参拝です。

 

手水舎の脇にもあじさいが咲いていてなんとも風情を感じます(^^)

 

 

 

 

白山神社 御朱印

 

お参りを済ませて御朱印を入手!

 

あじさい祭りで人手が多い時期だからか御朱印は書き置きのものでした。

 

 

 

 

 

白山神社 富士塚

 

富士塚もあったのですが普段一般公開されていないらしく、登れるのはあじさい祭り期間のみのようですよ。

 

 

 

 


白山神社 あじさい

 

頂上からはあじさいと緑に囲まれた神社の屋根が見えて素敵な光景でした〜(^^)

 




白山神社 歯の神様

 

そうそう、白山神社は江戸時代から歯の神様としても信仰されていたらしく本堂脇には歯ブラシ供養がありました。

 

そんな神様がいたとは…!

 

 

 

 


御朱印帳 富士山

 

いつもの富士山御朱印帳。

 

あじさいの花と調和しておりました〜(^^)

 

 

 

白山神社のあじさい祭りは今日18日までだそうです。

 

私が行ったとき(先週)はまだ富士塚のあじさいはあまり咲いていなかったので今頃もしかしたら見頃かもしれません。

 

土日は模擬店なんかも出ているようなのであじさいを見ながら色々楽しめそうですよ♪

 

 


 

 

《現在開催中》

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 


手ぬぐい 猫

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】始まりました!

和〜モダン〜かわいらしいものまで、作家ものを中心に約100種類の手ぬぐいや手ぬぐい小物が揃います☆彡

もちろん猫多めです(^_-)

ほかでは手に入らないような素敵な手ぬぐいがたくさんなので、ぜひお気に入りを見つけにきてください!




手ぬぐい

猫も、猫じゃないのも。







手ぬぐい


手ぬぐい あずま袋

手ぬぐいを使ったバッグやポーチなどの小物も。




にゃんます

手ぬぐいと合わせてニッポンの夏にぴったりの雑貨もありますよ(´∀`)




猫と金魚 豆皿






手ぬぐい祭り
【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】
2017年6月17日(土)〜7月30日(日)




レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 

 

手ぬぐい 海

 

【regaruri】

 

「自分の好きな物と生活する喜び」をコンセプトに

注染や型染め シルクスクリーンなど

様々な染色技法でオリジナルのファブリックを制作しています。


自らが染めた生地をそのまま布として使うだけでなく

 

日々の生活の中で一緒に思い出を重ねていけるような

何か生活に寄り添うような一部になれば幸いです。
 

■ウェブサイト

https://regaruri.wixsite.com/regaruri

 

 

 

 

 

手ぬぐい ストレチア

 

海がテーマのregaruri。

 

貝殻やストレチアなど手ぬぐい=和のイメージとは一線を画したオシャレなデザインで、インテリアファブリックとしても活躍してくれそう。

 

Gemme de mer=フランス語で海の宝石という貝殻の柄は夏らしい爽やかさでこれからの季節にぴったり。

 

 

※こちらの手ぬぐいは6/17からの企画展《手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め》で販売します!

 

 

 

 

 

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 

 

てぬぐい

 

【chocotte(ちょこっと)】

 

chocotte.com(ちょこっとどっとこむ)は、映像作家でシルクスクリーン作家の
牧村亮子が立ち上げた雑貨ブランドです。
イラストやモチーフなどを、シルクスクリーンの工房で布に一枚ずつプリントし、
縫製して商品に仕上げています。
chocotteという名前は、「ささやかだけど、かわいくて大切なもの」というイメージで
つけました。chocotteの商品でちょっとだけ、ハッピーな毎日のお手伝いができれば
と思っています。

 

■ウェブサイト

http://www.chocotte.com

 

 

 

 

 

ねこのおしり手ぬぐい

 

ねこのおしり手ぬぐい

 

 

ねこのおしりシリーズが人気のchocotte。

 

こちらの手ぬぐいも王冠印雑貨店ではずっと定番人気で売れ続けていますが、デザインリニューアルするそうでこのデザインと色は在庫限りとなります!

 

新デザインは現在製作中で、手ぬぐい展の期間中に間に合うかも!とのこと(^^)

 

新・葵にねこ手ぬぐいも写真の若葉色の他、きれいなグラデーションの新色「水葵」も入荷します♪

 

 

 

 

 

 

手ぬぐい祭り

【手ぬぐいの夏、ニッポンの夏。※ねこ多め】

 2017年6月17日(土)〜7月30日(日)

 

 

 


レトロ&和モダン雑貨 ※ねこ多め 王冠印雑貨店

 

 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ