湯島天神の目の前にある甘味処「松緒」

ずっと気になってたんだけど先日やっと行ってきましたひよこ



湯島 松緒


美人で気さくな若女将(?)がいて、夜はごはんとお酒も飲める不思議な甘味処ですちゅん

お店終わりではらぺこだったのでまずはごはん食べることに。

コース的に前菜、煮物、メイン、最期にお茶漬けというラインナップ。

家庭的でおいしかった〜かお




湯島 松緒

そしてごはんの後はメインディッシュのあんみつ(笑)

おいしい〜猫

ごはんの後でもペロッと食べられる上品なお味。

寒天やつぶあんもこちらで作っているそうですハート

常連のお客様に、アップルパイもおいしいよ、と教えていただいたので今度食べてみよっとDoCoMo

つーか甘味処でアップルパイが置いてあるって、これまた不思議なんだけど…(笑)

一見高級で敷居の高そうな店構えで入るの躊躇してたけど、入ってみたらとっても居心地のいい(ちょっと不思議なw)お店でした顔




【お休みのお知らせ】
5月31日(日)〜6月4日(木)まで休暇をいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


舞い鶴 ぶどうパン


湯島駅からすぐのところにあるパン屋さん「舞い鶴」のぶどうパンは干しぶどうがぎっしり!

パン生地よりぶどうの方が多いんじゃないか?と思うくらいの比率です(笑)

トーストしてバターたっぷり塗って食べるとたまらん♪




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


オザワ洋菓子店


昨日はオープン前にオザワ洋菓子店でケーキを買っておき、帰宅後一人ケーキパーティー(笑)

ガナッシュショコラとフルーツロールとパリブレストケーキ

ガナッシュショコラは王道なかんじで結構しっかりと固さがあって好きなタイプでした♪

フルーツロールはとにかくフルーツがデカい!!

ふつうのフルーツロールは薄切りの果物だけどこれはぶつ切りの果物がごろごろ入ってます(笑)

パリブレストはコーヒークリームが大好きでいっつも買っちゃいます猫

あ〜、おなかすいてて一気に食べてしまって反省汗



レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店




【大江戸骨董市出店のお知らせ】

日時:4月19日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでよろしくお願いします

 


昨日はお店がお休みだったので午前中はヨガ、午後は着物の着付け練習に行ってきましたひよこ

なんと女子力の高い休日!笑

着付けの練習は先日もお邪魔した高円寺のアンティーク着物屋さん「ひらり」で。

前回教えてもらってから全然自主練してなかったのでうろ覚えだったけど、店長の工藤さんと、今回練習が一緒になった女子(来月からイギリスに移住するので向こうで着られるようにと練習してた。ステキだなぁ♪)に教えてもらいながら黙々と練習手

そして…

2回目にして一人で着られるようになりました♪




アンティーク着物


着物は骨董市で一目惚れしたもの。

けっこうほころんでるので直さないと着られないのが玉に瑕ですが涙

帯は母親の昔のものです。

さて、いざ家で一人になった時に無事着られるかどうかが問題だ…ちゅん

そのうち着物でお店に出るのが夢ですちゅん




オザワ洋菓子店 ケーキ


そして帰宅後はオザワ洋菓子店のケーキで晩餐キラキラ

ヨガ行って着付け行って締め括りにケーキという隙のない女子的休日だな!笑

もうすぐ桜の季節ということで桜のチーズケーキ(手前)と、ピンク色のいちごのロールケーキ桜

桜のチーズケーキは、桜味のチーズケーキとクリームをぎゅうひで包んだもの。

和菓子みたいなチーズケーキで春らしくておいしい♪

いちごのロールケーキはきれいな桜色が春らしいくて、いちごと、甘く煮た桃の薄切りみたいなのが挟んであって甘酸っぱくておいしい!

桜の季節にぴったりなケーキでしたちゅん




オザワ洋菓子店 パリブレスト


おまけにパリブレスト。

モカクリームとサクサクのシュー生地がおいしくてよく買ってしまうハート

ヨガ行って久々に体重計乗ったら2キロ増えてたのでダイエットしなきゃ〜と思ったのに、甘味の誘惑にはやはり勝てない…ガーンネコ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


オザワ洋菓子店

昨日床を乾かしてる間ヒマだったのでここぞとばかりにオザワ洋菓子店へケーキを買いに(^∇^)

いちごのタルト、フルーツロール、いちごシャンデと気がついたら全部いちごを選んでた!笑

やっぱり春は無意識にいちごを欲するのでしょうか!?

タルトは中になんだか甘酸っぱいものが…

何かと思ったらオレンジマーマレードが入ってました( ^ω^ )

なかなか斬新(笑)

フルーツロールはフルーツがゴロゴロ入っていて昔ながらのなつかしいおいしさ♪

いちごシャンデは言わずもがな。

以上春のいちご祭りでした☆彡




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ