猫イベントに向けて、陶芸雑貨のkozouさんと限定グッズの打ち合わせをしてきました!

試作していただいた猫たち。

まだまっさらの状態です。

これから何ができるかはお楽しみ♪

かわいいものになりそうでワクワクです(≧∇≦)


目下猫イベントのタイトルもフル回転で検討中。

近日中に決定してイベントの詳細とともにお伝えできると思います(^-^)/

どうぞお楽しみに☆彡





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


若松っつん

ようこそ王冠印雑貨店へ!

王冠印のゆるキャラ誕生!?

ではなく、今日は会津若松から若松っつんが王冠印雑貨店へ遊びに来てくれたのです!笑

会津若松市の公認キャラクター若松っつんは日々会津のPR活動に勤しむ会津侍。

今日はぶらりと湯島に遊びに来たそうです(笑)




若松っつん

勇ましいお侍さんなんですが、なんとも愛嬌のある表情がたまらなく親近感を覚えます( ^ω^ )

ちなみに若松っつんの趣味はホットヨガと神社めぐりだそう。

侍なのに現代的ね。これまた親近感を覚える(笑)

これから注目していきたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ




武者煎餅

会津のおみやげ武者煎餅いただきました!

若松っつんとMさん、ありがとうございました(o^^o)

また遊びに来てくださーい♪





【イベント出店のお知らせ】

*大江戸骨董市*

日時:7月19日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承くださいませ





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


ルーサイトギャラリー

今日はお店が終わってから柳橋にあるルーサイトギャラリーへ行ってきました(^-^)/

川開きというイベントの一環で「オモシロ見立て市」という骨董・古道具の販売を行っていて、お友だちのナクワチさんが出店されていておもしろそうだったので見に行ってみることに。

ナクワチさんから聞いていたので躊躇なく入れたけど、知らなかったらちょっと敷居が高そうな店構え!





ルーサイトギャラリー

料亭のような旧家は昔の流行歌手、市丸さんの旧宅を改装したものとのこと。





ルーサイトギャラリー

昔ながらの日本家屋で廊下も雰囲気満点で素敵(o^^o)





ルーサイトギャラリー

突き当たりのお部屋がギャラリースペース。

入り口の扉が素敵過ぎ♪

ナクワチさんの昭和の食器から古伊万里、戦前の古道具など興味深いものがたくさんありました(*^^*)





ルーサイトギャラリー

怪しげなからくり人形も(笑)






ルーサイトギャラリー

この建物の主人だった市丸さん。



「オモシロ見立て市」

7月10日(金)〜12日(日)、
7月18日(土)〜20日(祝・月)
12:00〜20:00

ルーサイトギャラリー
http://lucite-gallery.com


骨董・古道具はもちろん、この旧家を見るだけでも楽しめますよ(^-^)/

前半は今日で終わりですが、来週末も後半があるのでご興味あるかたはぜひ☆彡






【イベント出店のお知らせ】

*大江戸骨董市*

日時:7月19日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承くださいませ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


ふと気がつけば、オープンしてからあっという間に半年が過ぎていました。

2014年12月11日にオープンして今日が6月18日。

半年記念祝いでもすればよかったけど全くそんなこと考える間もなく、気がつけば記念日過ぎてる…

思えば半年ちょっと前はお店の内装工事(?)に奔走していて周りからは職人か!とからかわれてたな〜(笑)







まだなんにもない状態。







外壁塗ったり。

詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=29





iPhoneImage.png

床を塗ったり。

詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=22







天井塗ったり。

詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=4



十分な準備期間もなくあれよあれよという間にオープンしたので、今思うと当初は店としての体裁が全然整ってなかった(^^;;






オープン初日。もの少なっ(笑)







お店の中もスカスカ(笑)







でもお正月頃にはだいぶ品数も増えてきて…







店内もちょっとにぎやかに。







棚も増えたりして。







そして3月には改装してお店の広さが約2倍に。







その後レジや什器の配置を変えたりして現在のレイアウトのベースが完成。

やっとお店らしくなってきた気がする(笑)


半年間試行錯誤しながらお店をやってきたけど、まだまだ納得いかない部分も多々あるし、何より全然軌道に乗ってない。

始める時には半年くらい経てばなんとかなるんじゃないかとか思ってたけど、全く持ってほど遠い現状…

辺鄙な場所にある分、通常の集客は望めないとは思っていたけど、ブログやTwitterを見て来てくれるお客さまがたくさんいたり、ご近所の方々が近くに素敵なお店ができたと喜んで通ってくれたり、家族や友人たちがいろいろ協力してくれたり、この半年間、身に余るくらいありがたいことがたくさんたくさんあって、とても順調にいっている気がするんだけど、まだまだ店としてちゃんと回るくらいにはなっていないわけで、自分の力のなさを痛感しております…

もっともっとがんばらねば!!

今まで良くしてくださったみなさんに感謝しつつ日々精進いたします!

今後とも王冠印雑貨店をよろしくお願いいたします!


と、気合いを入れ直した半年と一週間記念日でした(笑)





【イベント出店のお知らせ】

*大江戸骨董市*
日時:6月21日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/


*有明レトロフェスティバル*
日時:6月28日(日)朝10時〜日没まで
場所:有明イーストプロムナード

http://www.mihonichi.com/ariakeretro.html


※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承くださいませ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


昭和レトロ 女優ミラー


昭和レトロ 女優ミラー


裏面に女優さんのブロマイドが入ったスタンドミラー。

相当古いもので金具が劣化しているため、販売はせず飾っておこうと思ったんですが、こちらの女優さんは一体誰なんだろう?との疑問が…

そこでツイッターで聞いてみたところたくさんの方から回答いただきました!

どうやら星由里子さんという昭和30〜40年代に活躍された東映の女優さんのようです。

中には泉ピン子?という方もいたけど(笑)

言われてみれば見えなくもない(^^;;


そんな女優ミラーはただいまお店入って正面の棚の上に鎮座しております(*^^*)

ご来店の際はぜひチェックしてみてください☆彡





【イベント出店のお知らせ】

*大江戸骨董市*
日時:6月21日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

http://www.antique-market.jp/


*有明レトロフェスティバル*
日時:6月28日(日)朝10時〜日没まで
場所:有明イーストプロムナード

http://www.mihonichi.com/ariakeretro.html


※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承くださいませ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ