先週の日曜日はお店をお休みして前から気になっていた猫イベント「ニャンフェス」を偵察しに浅草へ行ってきましたー( ´ ▽ ` )ノ

会場はすごい人で狭い通路なんかでは身動きが取れないほどの混雑ぶり。

猫好きパワーおそるべし!笑

王冠印雑貨店でもお世話になっている作家さんたちも多数出店されてましたよ♪





ちょこっと 猫

ねこのおしり手ぬぐいやポーチが人気のちょこっとさん。





スピコ 猫

猫のキャンドルホルダーや豆皿が人気のスピコさん。





布施猫

布施猫笑店さんの「猫神家の一族」インパクトありすぎ(笑)

次回ねこまつりにはぜひ納品してもらおう!


ほかにも和の猫絵の紙モノの友やさんや、革の猫ポーチのよもぎやさんなんかも出店されてました(*^^*)


次の企画展に向けて新しい作家さんにも声掛けさせてもらったり、個人的なお買いものもしたり、ニャンフェス超満喫してきましたー♪





牛嶋神社

そしてニャンフェスの後は隅田川を渡って向島の牛嶋神社へお参りに。

ここは勝海舟が若かりし頃に修行をしていた神社ということで、幕末好き、勝海舟好きの私にとっては神スポットなんです(笑)

参加している歴史プロジェクト「黒船社中」で史跡巡り記事も書いているので、興味のある方はこちらもご覧ください(^-^)/

黒船社中 幕末・ゆるぶら散歩
http://www.kurofune-shachu.com/shiseki/sumida.html





牛嶋神社 御朱印

前回訪れた時はまだ御朱印帳を持っていなかったので、今回初の牛嶋神社の御朱印です(*^^*)





長命寺 桜餅

そして牛嶋神社へお参りしたあとは、隅田川を少し上流へ歩いて有名な長命寺の桜餅を買いに♪





長命寺 桜餅

前回はお店の前まできたものの、ちょうどお休みで買えなかったので、今回念願叶って初の長命寺桜餅!

隅田川沿いに腰を下ろして散りかけた桜を眺めながら、甘いもの好きだった勝海舟もここでこんなふうに桜餅を食べたかも〜、なんて妄想しながら美味しくいただきました(o^^o)


猫に歴史、御朱印、甘いモノ。フルコースな休日を満喫しました〜( ^ω^ )






【イベント出店のお知らせ】

■大江戸骨董市
日時:2016年4月24日(日)
   9時〜16時まで
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)
※入場無料

http://www.antique-market.jp





レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


豊川稲荷 東京別院

先週の日曜日は大江戸骨董市へ出店予定でしたが、雨のため急遽取り止めに。

ぽっかり予定が空いたので、しめた!とばかりに気になっていた豊川稲荷へお参りに行ってきました(*^^*)





豊川稲荷 東京別院

赤坂にある豊川稲荷東京別院。

雨上がりの境内はひっそりと静かで心洗われるような空気でした。


お稲荷さんだから神社だと思ってたけど、後から調べたら実はこちらはお寺だったと分かりました(゚o゚;;

御朱印帳は神社とお寺分けたほうがいいらしいけど、気づかずに神社用の御朱印帳にいただいちゃった(^^;;

でもまあ神様も仏様もそんな細かいことは気にしないよな、きっと!

両方の要素があって一石二鳥な最強パワースポットでした♪





豊川稲荷 東京別院 御朱印 御朱印帳

豊川稲荷でいただいてきた御朱印がこちら(*^^*)

「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」と書いてあります。






豊川稲荷 東京別院 御朱印 御朱印帳

神社用に使っているのはお店でも扱っているkichijitsuの富士山御朱印帳。

色鮮やかでかわいいkichijitsuの御朱印帳は、現在全10種類をお取り扱い中です(^-^)/

近日、新柄も発売されるのでどうぞお楽しみに♪






【イベント出店のお知らせ】

■大江戸骨董市
日時:2016年4月24日(日)
   9時〜16時まで
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)
※入場無料

http://www.antique-market.jp




レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


鶴岡八幡宮

先日東京に雪が降った日、ちょうどお店がお休みだったので鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました☆彡

不要不急の用がない人は極力外出を控えるように、とさんざんニュースで言ってたけど(^^;;

朝にはもう止んでたし、道すがら、そんなに雪を感じることもなく無事到着!

どんよ〜り。

でも雪はもうほとんどなくて、参道の脇にちょこっと残っているくらいでした。





鶴岡八幡宮 御朱印帳

神々しい富士山御朱印帳を携えていざ参拝!




鶴岡八幡宮 御朱印

厄年だった友達に便乗して本殿でお祓いを受け、そして御朱印いただいてきました!





鶴岡八幡宮 御朱印

末広がりな文字はもしかしたら鶴が羽を広げる様子をイメージしてるのかな〜

だいたい御朱印帳を預けて奥で書いてきてくれるパターンが多いですが、こちらは目の前で書いていただけました。

誰も待っている人もいなくて空いてたからかな(^^;;





鶴岡八幡宮 おみくじ

そして今年初のおみくじは中吉。

○事業 同志が多いから成功する

ふむふむ、じゃあねこまつりは安泰かな(笑)





鎌倉

せっかくなので海まで行ってみたら、鶴岡八幡宮に着いた頃にはどんよりだった空にも夕焼けが。

海が見えるカフェでパンケーキを食しました。

湘南ぽ〜い(笑)





富士山

江ノ島と富士山もきれいに見えました〜(^^)

富士山御朱印帳のデザインそのままの勇姿!

鎌倉満喫♪





かわいい 御朱印帳 kichijitsu

私の御朱印帳は店頭のkichijitsuの御朱印帳コーナーに飾ってあります(^^)

ぜひ見てみてください☆彡

まだそんなにたまってないけど(^^;;





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


今戸神社


新年第2弾の御朱印巡りは、浅草は今戸神社へ行ってきました!

着いたらもう夕暮れだったのでなんだかちょっともの悲しい雰囲気…(^^;;

こちらの今戸神社は招き猫発祥の地ということで有名な神社です。





今戸神社


と同時に、新選組の沖田総司終焉の地としても有名な神社。

猫好き幕末好きの私としてはずっと期待と気になっていた神社なのです(^^)





今戸神社 御朱印

巨大な招き猫が鎮座する御堂でお参りをした後、御朱印いただきました。

招き猫の印!





今戸神社 招き猫

招き猫の碑。





今戸神社 招き猫


招き猫発祥の地というだけあって、境内はどれだけたくさんの招き猫で埋め尽くされているんだろう、とワクワクしながら行ったんですが、目につくのはこのお堂の中と碑と本堂横の巨大なのくらいでなんだかちょっと拍子抜…(^^;;

招き猫発祥の地、というほどには猫押しじゃないのかなー?

都内でもうひとつ招き猫で有名なのは豪徳寺だけど、あそこは大量の招き猫がいるみたいなのでぜひ行ってみたいな〜♪

招き猫リベンジ!笑





御朱印帳 kichijitsu


いつも愛用しているkichijitsuの御朱印帳☆

おめでたいモチーフの和ポップな御朱印帳は全部で10種類ございます。

私が使っているのは真ん中の富士山。

横尾忠則的でお気に入りです♪





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


妻恋神社 湯島


元旦は王冠印雑貨店から歩いて2、3分のところにある妻恋神社へ初詣に行ってきました(*^^*)

ドメジャーな湯島天神と神田明神は尋常じゃない行列ができてますが、ふたつの間にある妻恋神社はあまりメジャーではないので特に並ばずにお参りすることが…(^^;;

でも普段と比べるとここもすごく混んでいて、境内に20人くらい人がいた!



お参りを済ませて御朱印をお願いすると、混んでいるので20分くらい掛かります、とのこと。

はい、全然待ちます!

だって妻恋神社の御朱印がいただけるのはお正月くらいなんで!


実はこちらの神社、普段社務所が開いていないので、御朱印をいただくには事前連絡が必要とか、もらえるのも書き置きのものとか…という話で。

でもお正月の三が日はやっているので、その場で御朱印を書いていただける貴重な機会なのです(o^^o)






妻恋神社 御朱印


ということで、20分待っていただいたある意味レアな御朱印(左)

「元旦」と入っているとなんだか特別感があるな〜(^^)

流れるようにやわらかい、女性的な筆の美しい文字ですね♪


妻恋神社の御朱印は明日3日までなので、湯島近辺にいらっしゃる方はぜひ貴重な御朱印をいただきに行ってみてください(^^)/






御朱印帳 kichijitsu


まだ御朱印帳をお持ちでない方は、お参りの前に王冠印雑貨店で御朱印帳を入手してから、妻恋神社→神田明神→湯島天神と巡ってみては?(*^^*)

富士吉田の織物工場で作られているkichijitsuの美しい御朱印帳揃ってます。

ニッポンのいろんな吉祥モチーフの柄の御朱印帳は全部で10種類、ほかに御朱印帳袋やお守り型ポーチもありますよ!

ちなみに、私が愛用しているのは左から3番目のピンク×ブルーの富士山柄です♪

新しい年から御朱印集めを始めてみるのもオススメです(^^)/





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ