昨日はお店がお休みだったので午前中はヨガ、午後は着物の着付け練習に行ってきましたひよこ

なんと女子力の高い休日!笑

着付けの練習は先日もお邪魔した高円寺のアンティーク着物屋さん「ひらり」で。

前回教えてもらってから全然自主練してなかったのでうろ覚えだったけど、店長の工藤さんと、今回練習が一緒になった女子(来月からイギリスに移住するので向こうで着られるようにと練習してた。ステキだなぁ♪)に教えてもらいながら黙々と練習手

そして…

2回目にして一人で着られるようになりました♪




アンティーク着物


着物は骨董市で一目惚れしたもの。

けっこうほころんでるので直さないと着られないのが玉に瑕ですが涙

帯は母親の昔のものです。

さて、いざ家で一人になった時に無事着られるかどうかが問題だ…ちゅん

そのうち着物でお店に出るのが夢ですちゅん




オザワ洋菓子店 ケーキ


そして帰宅後はオザワ洋菓子店のケーキで晩餐キラキラ

ヨガ行って着付け行って締め括りにケーキという隙のない女子的休日だな!笑

もうすぐ桜の季節ということで桜のチーズケーキ(手前)と、ピンク色のいちごのロールケーキ桜

桜のチーズケーキは、桜味のチーズケーキとクリームをぎゅうひで包んだもの。

和菓子みたいなチーズケーキで春らしくておいしい♪

いちごのロールケーキはきれいな桜色が春らしいくて、いちごと、甘く煮た桃の薄切りみたいなのが挟んであって甘酸っぱくておいしい!

桜の季節にぴったりなケーキでしたちゅん




オザワ洋菓子店 パリブレスト


おまけにパリブレスト。

モカクリームとサクサクのシュー生地がおいしくてよく買ってしまうハート

ヨガ行って久々に体重計乗ったら2キロ増えてたのでダイエットしなきゃ〜と思ったのに、甘味の誘惑にはやはり勝てない…ガーンネコ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


オザワ洋菓子店

昨日床を乾かしてる間ヒマだったのでここぞとばかりにオザワ洋菓子店へケーキを買いに(^∇^)

いちごのタルト、フルーツロール、いちごシャンデと気がついたら全部いちごを選んでた!笑

やっぱり春は無意識にいちごを欲するのでしょうか!?

タルトは中になんだか甘酸っぱいものが…

何かと思ったらオレンジマーマレードが入ってました( ^ω^ )

なかなか斬新(笑)

フルーツロールはフルーツがゴロゴロ入っていて昔ながらのなつかしいおいしさ♪

いちごシャンデは言わずもがな。

以上春のいちご祭りでした☆彡




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


日の屋

ずっと気になっていたこの看板。

「湯島名物 日乃屋カレー」

日とカの下のスペースとか、色々気になる!

王冠印雑貨店から清水坂を下って右にちょっと行ったところ、おりがみ会館の向かい側くらいにあります。




日の屋

「神田カレーグランプリ」一位!!

これは食べないわけにはいかないですよねkyu




日の屋

お店のご主人に聞くとカツカレーが一番人気でおすすめとのことだったのでカツカレーを注文。

ルウがたっぷりでカツが見えない汗

お味は、甘みとコクがすごくある濃いいルウであとから辛さがくるかんじでおいしい手

まさに謳い文句にある通り!

目の前に出てきた時あまりのボリュームに正直食べきれるか?と思ったけど、カレーとは恐ろしいものでスルスルと胃袋に入っていってしまうものですね…ちゅん

でも食べ終わったあとはさすがに胃袋が重かった・・・

男性にはちょうどいいかもしれないけど女性はちょっと少なめとかにした方が無難。

次回はそうしよう♪


日乃屋
http://www.hinoya.info




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


 


鳥つね

湯島天神の目の前にある鳥料理の店「鳥つね」

親子丼が有名なお店です。

店構えが湯島っぽくていいかんじ花




鳥つね

ブレブレ(笑)

卵はかなり半熟で鳥はやわらかくてごはんは固めという絶妙なバランスでおいしかったです顔

夜のお値段は1900円。

庶民にはちょっと贅沢な親子丼でした…ちゅん




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


みじんこ


ご近所の喫茶店みじんこで食べた牛肉とキノコのホットサンドきのこ

炒めた牛肉とキノコにわさびの利いたクリームチーズのソースがオトナなかんじかお

紫キャベツの色もきれいで見た目にも美しい♪

美味でございました〜ことり




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ