ねこのおしり 手ぬぐい

ねこのおしり 手ぬぐい


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介していきます(^^)

前回のねこまつりでねこのおしりシリーズの手ぬぐいやバッグ、ポーチが大人気だったchocotte(ちょこっと)さん。

手ぬぐい豆皿展でもおしり手ぬぐい他、108匹の全部違うネコの顔や、葵と猫の組み合わせが和モダンな手ぬぐいが勢ぞろいします♪

108匹の猫の顔とおしりは見比べてみると隠されたヒミツが!

ぜひ店頭で確認してみてください(^_^)/




■chocotte(ちょこっと)
chocotte.com(ちょこっとどっとこむ)は、映像作家でシルクスクリーン作家の牧村亮子が立ち上げた雑貨ブランドです。
イラストやモチーフなどを、シルクスクリーンの工房で布に一枚ずつプリントし、縫製して商品に仕上げています。
chocotte という名前は、「ささやかだけど、かわいくて大切なもの」というイメージでつけました。
chocotte の商品でちょっとだけ、ハッピーな毎日のお手伝いができればと思っています。

牧村 亮子
Western Michigan 大学(米国)にてアート専攻。
プロダクション勤務後、2004 年にフリーのCM プランナー/ディレクターとして独立。
資生堂・花王をはじめ、多数の女性向け商品を担当。ほかY’ s 等ファッションショーの映像など。
同時にシルクスクリーンを本格的に学び始め、オリジナルプリント生地を使った商品のネットショップでの販売を始める。
現在ではネットの他、海外を含め6 店舗の雑貨店でも販売中。


■ウェブサイト
http://chocotte.com






手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525






レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


猫 豆皿


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介していきます(^^)

前回のねこまつりでは笑う招き猫や不適な笑みのぽっちゃりにゃんこの置き物が人気だった布施猫笑店さん。

山形県天童市に陶工房を構えて制作してらっしゃいます。

緑に囲まれた素敵な工房でうらやましい〜!(私はなんも作んないけどw)

お醤油を入れると猫がくっきり浮かび上がる醤油皿をはじめ、ねこまつりにはなかった豆皿もいろいろ登場するそうです♪





■布施猫笑店

山形県天童市で(にったらしくもかわいらしい)をテーマに猫を中心とした陶人形作家として活動。近年は招き猫や縁起物などを主に制作しております。

1983生まれ
2005年 東北芸術工科大学卒業
2011年地元天童市にて作陶を始める
2015年工房権店舗として現在地に移動
現在に至る

受賞歴など
2009、2012〜2015 平成の招き猫100人展選出
など


■ウェブサイト
http://fuseneco.jp​







手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525






レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店



猫と金魚 豆皿

かえる 豆皿


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介していきます(^^)

ねこまつりではいつも陶器の猫ハンコが人気のコゾウのコウシンさん。

今回は豆皿展に合わせて夏に向けてぴったりの猫と金魚や、梅雨時に涼しげなカエルの豆皿なんかを制作してくれました(o^^o)

優しいイラストと色合いがなんとも癒されるかわいさです♪

数が少ないそうなので早い者勝ちかも!?




■コゾウのコウシン
陶雑貨、手芸雑貨を作っています。
思わず、「くすり」「にやり」「にっこり」としてしまうような、作品作りを目指しています。

埼玉県出身。
印刷会社の制作部門でマニュアルライター/編集者として勤務したのち、2014年からフリーランスに転向。
雑貨制作、イラストレーション、ときどきマニュアル編集を中心に活動中。


■ウェブサイト
http://kozou-march.com





手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525






レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


つぐみ製陶所 豆皿


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介していきます(^^)

素朴であたたかみのある動物の器を製作しているつぐみ製陶所さん。

いつもねこまつりでは猫の器だけなので当店でのイメージは猫ですが、実はいろーんな動物のモチーフの器を作ってらっしゃいます(*^^*)

鳥とかペンギンとかアリクイとか、聞いたことないマニアックな動物なんかもいーっぱい!

何種類くらいいるんですか?と尋ねたけどご本人も把握できてなかったです(笑)

豆皿展にはどんなコたちがやってくるのか、楽しみです♪



■つぐみ製陶所
どうぶつのモチーフを中心に、手作り・手描きにこだわって、手にした方、使う方が思わず心和むような作品作りを目指しています。

1998年 陶芸教室にて作陶をはじめる
2000年 イギリスに留学  (2001)
2001年 陶芸教室アシスタント (2008)
2008年 独立し、埼玉県越谷市に工房を開く
2012年 工房の改修を機に工房名をつぐみ製陶所とする

■ウェブサイト
http://www.tsu-gu-mi.com







手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525






レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


白亜器 猫 豆皿

白亜器 猫 豆皿


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介いたします(^^)

今日は、いつもねこまつりに参加していただいている方々をご紹介していきたいと思います☆

猫徳利や吊るし猫など、独特の猫作品でねこまつりでも人気の高い白亜器さん。

前回のねこまつりで初制作していただいた豆皿を中心に、新作も納品していただけるとのことで楽しみです♪

白亜器さんの作品はいつも早くに売り切れてしまうので、気になる方はぜひ早めにご来店くださいませ(*^^*)



■白亜器
いつまでも手の中でころころとしたくなるような手触りと
はるか昔から変わらない卵のフォルム
色と質感
そしてなにより器としてのつかいやすさを
日々考えながら製作しています。
あと、ときどき猫。
 
千葉県市川市在住。愛知県で陶芸を学ぶ。
陶芸家 寺田康雄 氏に師事
独立後、瀬戸市にて作陶を始める
2010年市川市に移転。手作り市や出張陶芸教室などが主な活動

■ウェブサイト
http://hakua-ki.jugem.jp/






手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525






レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ