先日はお店のオープン以来初の大型連休をいただいて、ちょっぴり早い夏休み(笑)ということで岡山のおばあちゃんの家に行ってきましたmie

東京から岡山(しかも山奥)は移動だけで結構な時間を要するので、行くとなったらある程度の日程を確保しないと向こうで過ごす時間がほとんどなくなってしまうもので…

5日もお店をお休みするのはけっこう勇気がいりましたが、やっぱり行ってよかった♪

山と田んぼに囲まれたのどかな場所で、田舎生活を満喫して充電してきました〜ハート






離れのログハウスのテラスでバーベキュー。







スーパーで甥っ子が「ほしい〜」といって買ったサツマイモが意外なうまさ(笑)







近所の小川では大量の蛍に遭遇!!

2歳の甥っ子は蛍のありがたみが全く分かってなかったけど大人は大はしゃぎ(笑)







庭先に桑の実がたわわに成っていたので収穫して、







ジャムを作ってみました。

桑の実を見るのも食べるのも初めてだったけど、程よい酸味でパンやヨーグルトにピッタリ手







近くの旧宿場町で廃屋の文具店の壁にステキな看板を見つけたり(笑)







そんなこんなであっという間に帰京の日に…

子供の頃は夏休み中ずっと田舎に行ってたけど、大人になってからは数年に一度数日間行く程度。

行きたかった場所とかやりたかったこととかたくさんあってちょっぴり物足りないけどまた次回にお預けです手

願わくはおばあちゃんがいつまでも元気でいてくれますようにちゅん


あ〜、やっぱり田舎はいい!!





【大江戸骨董市出店のお知らせ】

日時:6月7日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)

※湯島のお店はお休みになりますのでご了承くださいませ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


カヤバ珈琲

先日のお休みの日に、同業者のお友だちナクワチさんと谷中のカヤバ珈琲でお茶してきましたカップ

古民家を改装した昭和レトロでステキな喫茶店で、レトロ雑貨を扱っているふたりは思わずテンション上がっちゃいましたkyu




カヤバ珈琲

私はコーヒーゼリーのパフェを注文ハート

アフォガートみたいにエスプレッソを掛けるんだけどぼたぼたこぼして汚くなっちゃったちゅん

甘さとほろ苦さが絶妙でおいしかった〜かお


ナクワチさんとは扱っているものに共通点がけっこうあったりで、初めてイベントでお見かけした時から勝手に親近感湧いてたんです(笑)

その後ちょくちょくお話しするようになり、今回はゆっくり仕事のこととか色々情報交換もできて楽しかった〜ハート




松野屋

カヤバ珈琲の後は谷根千をぶらぶらしていろんなお店を物色♪

ふたりとも行きたかった古道具屋さんが閉まってたり、路地裏の隠れ家的古着屋さんを見つけたり、あわよくば寄りたかったひみつ堂の長蛇の列に落胆したり…(笑)

松野屋さんのエントランスは背景のグリーンと一体化してナチュラルな雰囲気醸し出してて谷中っぽかったことり




マミーズアンスリール

さっき甘いもの食べたばかりなのにマミーズアンスリールでパイを購入(笑)

アップルパイとバナナパイが食べたかったけどカットされてるものがもうなかったので、ブルーベリーとチーズケーキに星




雑貨店

ナクワチさんと千駄木で別れた後、ぶらぶら歩きながら湯島に戻る途中、昔ながらの雑貨店を発見!



ハタキ

なつかしいハタキちゅん

羽のと迷ったけど「赤とんぼ」をゲットしました〜。

お店で使おっとkyu




マミーズ ブルーベリータルト

おうちに帰ってからマミーズのパイをいただきました〜♪

うまし顔



以上、谷根千を満喫した楽しい一日でしたキラキラ

同業のお友だちとのぶらりショッピングは話が合っておもしろい猫

またどっか行きたいですハート


古道具nakwach ナクワチさんのホームページ↓
http://nakwach.jp





【お休みのお知らせ】
5月31日(日)〜6月4日(木)まで休暇をいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


大江戸骨董市

昨日はお店はお休みして大江戸骨董市に出店でした星

お天気もよく、国際フォーラムはたくさんの人でにぎわっていました〜にこ

でも日当りよすぎて熱中症になるかと思った汗

そんな時、お客さまがスタバのマンゴーフラペチーノを差し入れてくれて危ういところを救われました(笑)

私相当グッタリして見えたのかな〜ちゅん

Fさん、ありがとうございました♪




大江戸骨董市

今回は夏に向けてピッタリのガラスの食器類をたくさん持っていきましたキラキラ

オレンジや黄色のお花がレトロポップなガラスのお皿やジュースグラスは手に取ってご覧になる方が多かったです。

やっぱかわいいもんな〜ちゅん




大江戸骨董市

レトロなグラス類が一番人気!




大江戸骨董市

60年代感満点な柄のキャンディーポットや冠水瓶。

キャンディーポットはコットン入れや綿棒入れにしてもちょうどいいですよ手




大江戸骨董市

ひときわ目を引く1973年資生堂花椿会のファンタジーケース。

未使用で色褪せや汚れもなくとっても美品♪

これだけ良い状態のものはなかなか出てこないので希少だと思います手




大江戸骨董市

こちらも目を引いていた羽子板時計。

古〜い羽子板をリメイクして作った掛け時計です。

描かれている女のコのお洋服もかわいいkyu



そんなかんじでいろいろ持っていって、たくさんの方に見ていただくことができ、またお買い上げいただき感謝感謝です顔

また、終わり近くに来てくれたOさん、おやつやドリンク差し入れしてくれてありがとうございました!!

カフェオレ飲んで癒されながら帰りましたちゅん




ミヤビカフェ

その後、1日の疲れを癒してくれるおやつスイーツを食すべく「究極の食パン」MIYABI CAFEへハート




ミヤビカフェ

ハニートーストと迷ったけど気分的にフレンチトーストだったのでこっちをチョイス。

うましkyu

けど思いのほか薄くて小さかったので秒殺ちゅん

やっぱハニトーにしとけば良かった〜、と少し後悔(笑)




ミヤビカフェ

いつも猫さんたちがいる浅草橋の路地裏の光景。

癒されつつ帰宅しました〜猫




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


今日は勝海舟の会の幹部の皆さんがご来店!

秋の史跡巡りツアーの視察で下町を調査中で、なんと小伝馬町から歩いてきたとのこと汗

暑い中ご苦労さまです☆彡

私も勝海舟の会会員ながら、お店を始めてからはなかなか史跡巡りに参加できなくて残念無念…泣く

直近の夏の史跡巡りは横須賀ツアーだそう♪

行きたいー猫



勝海舟の会

勝海舟の会
http://katsukaisyu.com​

史跡巡りは一般参加もOKなので、興味あるかたはぜひホームページで最新情報をチェックしてみてください!




勝海舟 坂本龍馬 師弟グラス

勝海舟と坂本龍馬の師弟グラスkira

王冠印雑貨店でも販売中ことり




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


テラデマルシェ


今日はお店のオープン前に上野のお寺で行われている「テラデマルシェ」という催しに行ってきました。

お寺でマルシェなんてなんだかステキハート

境内から御堂の中まで、ハンドメイド雑貨や焼き菓子のお店などたくさんのお店が出ていました〜星




テラデマルシェ


テラデマルシェは11時から、王冠印雑貨店は12時からでお店のオープン前に戻らなければならず、正味30分しか見る時間がなくて残念↓

もっとゆっくり見たかった〜泣く

お寺でのマルシェはすごく雰囲気も良くてゆったりとした時間が流れる居心地良さげな空間でしたちゅん

時間なくて中の写真も撮るの忘れてたので帰り際に門の外からチラッと。



​詳細はこちら↓


テラデマルシェ


明日日曜日もやっているので上野方面に行かれる方はぜひ行ってみてください!

おすすめです顔

ほとんどハンドメイド系の雑貨が多かったですが、王冠印雑貨店と同じ古道具ではナクワチさんが出店されてます。

昭和レトロでかわいいアイテムがたくさんあって個人的に欲しくなってしまうものばかりkyu

写真撮らせてもらえば良かった〜汗

時間なさすぎて忘れちゃったゆう★


nakawch(ナクワチ)
http://nakwach.jp




テラデマルシェ


戦利品はおやつ用の食べ物ばっか(笑)

ブルーチーズのマフィン超美味しかったDoCoMo

黒こしょうのクッキーとスパイスのパンは明日食べよう♪




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ