ねこまつりが終わったら絶対行くと決めていた箱根。

毎年春と秋にやっている「箱根スイーツコレクション」が楽しみなのです顔

さすがに毎回は行けないけど、年に一度は行ってるかも。

恐るべき甘いモノへの執着(笑)

30店以上のお店が参加している中、事前リサーチの結果、こちらの2店舗に行くことに決定!




富士屋ホテル りんごケーキ

まずは宮ノ下の富士屋ホテル。

言わずと知れた箱根の老舗ホテルです。

なにもかもがレトロでかわいくて大好きちゅん

いつか泊まってみたいーハート

真っ赤なリンゴがとってもかわいいケーキ、中身はアップルパイをベースにリンゴのムースやキャラメルクリーム、スポンジなどが入っていてとっても美味りんご

かわいくて食べるのもったいないけど、たくさん食べるために朝ごはん抜きで来たからあっという間に平らげてしまいましたが(笑)





山のホテル ロザージュ ケーキ

そしてお次ぎは芦ノ湖へ移動して山のホテル、サロン ド テ ロザージュへ。

芦ノ湖を見ながら優雅なケーキプレート顔

奥)ティラミスのアイスケーキ

中)ナッツと栗のバターケーキ

手前)クリームブリュレのマカロン

見た目も美しく、味ももちろん美味でおいしゅうございましたハート


省きましたがその間にも富士屋ホテルのピコット、宮ノ下の渡邊ベーカリー、芦ノ湖のBakery&Tableとパン屋で大好きなパンも買ってます(笑)

そんな食べてばかりの一日でしたちゅん


「箱根スイーツコレクション」は11月半ばまでやっているので、甘いモノ好きの方はぜひ行ってみてください♪

和〜洋までラインナップも豊富ですよ手

https://www.hakone-sweets.com





箱根神社

そして箱根に行ったら箱根神社へ!

芦ノ湖から杉の巨木が立ち並ぶ参道へ入ると、なんとも神秘的で荘厳な雰囲気。

小雨が降るあいにくのお天気でしたが、てくてく歩いていくとなんとも清々しい気持ちです。

この階段を登る手前にある受付で御朱印をお願いしたら、お参りの帰りに受け取れるとのこと。

階段を登ってまずは箱根神社へお参りお願い





九頭龍神社

続いて、箱根神社の境内には九頭龍神社の出張所的な(?)新宮があります。

本宮は森の奥の行きづらい場所にあるので、代わりにこちらでお参りができちゃいます。

なんともありがたいですねうふ

鳥居の横にはかっこいい九頭の龍の手水舎が。





箱根神社 九頭龍神社 御朱印

というわけで箱根神社と九頭龍神社の両方の御朱印をいただいてきました。

まさに一石二鳥♪





御朱印帳 kichijitsu

ちなみに、私の御朱印帳は見本としてお店に置いてありますのでぜひご覧になってみてください猫

神社によって御朱印の印象も全然違うので、見比べてみるのも楽しいですよ手

私が使っているのはkichijitsuの「ふじさん」御朱印帳です。

kichijitsuはおしゃれでかわいい御朱印帳や御朱印帳袋がたくさんあるので、ぜひお好みのものを見つけて神社巡りのお供に連れて行ってください星



↓こちらから通販でもお求めいただけます↓
http://zakkaya.oukanjirushi.com/?mode=grp&gid=1107970





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


御嶽神社

猛暑の中、東京の西にある御岳山(みたけさん)に行ってきました!

御岳山は山頂に武蔵御嶽神社を祀るパワースポットキラキラ

実はわたくし山登りが好きなんですが、この日は約一年ぶりの山だったのと、​一緒に行った友人が初山登りだったので、体力に自信がなくても楽しめる御岳山に行くことに(笑)

御岳山は麓からケーブルカーでびゅーんと上まで登れます手

ケーブルカーの駅から気持ちの良い並木道の参道と、宿坊が連なる集落を抜け、しばらく歩くと大鳥居が。

ここから急で長〜い階段を登っていよいよ本殿へ。

奥に見える門の向こうがすぐ本殿ではありません、もっともっと上です涙

ある意味山登りより階段上りの方がキツい…涙





御嶽神社 御朱印帳

なんとか踏ん張って頂上まで到達手

せっかく山頂が神社になっているお山なので御朱印帳を持参しました。

お気に入りの富士山御朱印帳富士山





御嶽神社<br />御朱印

気持ちの良い山頂、武蔵御嶽神社で御朱印いただきましたmie

マッチョな狛犬の前で記念写真♪

愛用の国芳の猫手ぬぐいを首に巻いて、装備はいっぱしの山ガール(笑)

このガーゼ手ぬぐいはかさばらなくて軽いし吸水性も良いので山登りにもってこいでした猫


武蔵御嶽神社は犬にまつわる神社らしく、お守りも犬がいっぱい、人形ならぬ犬形もあったり…

友人はわんこを飼っているのでお守りとか犬形とかいろいろ買ってました犬

実際に愛犬を連れて参拝する人もちらほらいましたよ。





御嶽神社 御朱印

凛々しくてたくましい印象。

本殿前のたくましい狛犬さんとも通づるものがあるような。

木のかたちの印が両脇を固めていて、奉拝の横には「月の御岳」という印が押されていたり、印がたくさんでにぎやかです。

山の名前は「御岳山」だけど、神社の名前は「御嶽神社」と字が違うのはなんでだろう…


なんて思いながら(謎は謎のまま…)御嶽神社を後にしていよいよ山の奥へ手





御岳山

木に覆われた気持ちのいい山道を歩いていくと名所の天狗岩に到着!

なんとこの岩、上まで登れるんです顔

左に鎖が掛かっているの分かりますか?





御岳山

プチ鎖場を体験できます(笑)

友達は途中まで登ったけど怖いといって降りてしまいましたが…





御岳山

岩の上まで登るとそこには2体の天狗さまが!

祠もあり、なんとも神秘的でしたkira





御岳山

天狗岩から、帰りが恐ろしくなるような長〜い鉄階段をず〜っと下って滝へ。

滝行にちょうど良さそうな滝だけど気分だけ(笑)

滝からの風が冷たくて気持ちよかった♪


御朱印に岩登りに滝行(?)、いろいろ楽しめた御岳山でしたDoCoMo

山の上は真夏でも涼しくて気持ちよかったです〜

おすすめですよ星





レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


東京大神宮

先日、はじめて東京大神宮へ行ってきましたにこ

お店におまつりする神宮大麻と御朱印目当てでキラキラ

そんなに広くはないけど緑が多くてなんとも居心地のいい場所でした木

あちこちに暑さ対策のミストも設置してあったりしてホスピタリティーもバツグン(笑)

縁結びで有名な神社なので境内には若い女性がたくさんでした〜ハート





東京大神宮 御朱印

まずはお参りして神宮大麻をいただき、そしてkichijitsuの富士山御朱印帳に御朱印をいただきました♪





東京大神宮 御朱印

当たり前だけどきれいな字だなー(笑)

神田明神、湯島天神に続きやっと3つ目の御朱印ゲットです手





東京大神宮 おみくじ

お次はおみくじ。

末吉…

「商売 損にもならず利無し」って…顔





東京大神宮 七夕

せっかく来たので七夕用の短冊にも商売繁盛の願いを込めて書いてきました!

でも七夕はまだ一月も先だなーちゅん


ともあれ、神宮大麻も御朱印もゲットできたので満足満足ちゅん

「東京のお伊勢さん」ということで伊勢神宮に行かなくてもここに来れば代わりになるというのはありがたいですね〜ハート

ほんとに気持ちのいい空間だったのでまた来たいな〜と思いましたことり





【イベント出店のお知らせ】

*有明レトロフェスティバル*
日時:6月28日(日)朝10時〜日没まで
場所:有明イーストプロムナード
http://www.mihonichi.com/ariakeretro.html

*大江戸骨董市*
日時:6月21日(日)朝9時〜夕方16時
場所:東京国際フォーラム地上広場(有楽町)
http://www.antique-market.jp/

※当日は湯島のお店はお休みになりますのでご了承くださいませ



レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


湯島天神 御朱印帳

この御朱印帳を使いたいがために始めたと行っても過言ではないkichijitsuの御朱印帳富士山

富士山好きにはたまりませんkyu

記念すべきふたつめの御朱印はお店の近くの湯島天神と決めていましたハート

まずは境内にある泉鏡花の筆塚とともに記念写真。





湯島天神 御朱印

そしてこちらがいただいた御朱印。

流れるような字体がすごく綺麗でうっとりしてしまうちゅん

ふと思ったんだけど、御朱印を書く人ってその神社に一人だけじゃないですよね、たぶん。

ということは行った日によって(書く人によって)字体が違うんですかねえ…

どうなんだろう?




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


神田明神


そろそろ桜が咲いてる頃かな〜と思って今日はお店のオープン前に神田明神へお散歩してきました桜

王冠印雑貨店から行くと、裏参道から入っていくとすぐ本堂の裏手に行けるんですが、けっこうな階段を登らなきゃなんですよ汗

まあ表から入るにしても坂登らなきゃなんでどっちにしてもなんですがちゅん




神田明神


あいにくのくもり空でしたが境内の桜はすっかり満開でとってもきれいkyu

隣接する屋上庭園の方も満開でした♪

ちょうど結婚式に遭遇したんですが、桜満開の境内を歩く白無垢の花嫁さんはとっても風情があってステキでした〜ちゅん




神田明神 あかりちゃん


御神馬あかりちゃんも健在馬星

冬は綿の入ったあったかそうなお洋服を着てたけど春になって衣替えしてましたハート




御朱印帳


そして、今日はわたくし御朱印デビューしてきましたねこ

王冠印雑貨店でお取り扱いしているかわいいkichijitsuの御朱印帳、どれにしようか迷ったんですが、富士山が好きなのでこれにしました♪

ド派手な色使いが奇抜でたまらんのですが下品にならずに品があってきれいなんですよね〜ハート




御朱印帳 神田明神


じゃーん!

記念すべき一頁目!!

日曜日ということもあって御朱印待ちの列ができていて、10分くらい並んでやっと入手手

神田明神は商売繁盛の神様なのでご利益あるといいな〜ちゅん

神田明神に行かれる方で御朱印帳をお探しの方は、ぜひ王冠印雑貨店にお立ち寄りくださいませキラキラ

かわいい御朱印帳揃ってまーすことり




kichijitsu 御朱印帳

新柄の猫と犬もかわいい♪




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ