王冠印雑貨店

お店の表が少しさみしいな〜と思っていたところ、遊びにきたいとこが「トルソー外に出してみたら?」

あ!そうだよね!

今までなんで気づかなかったんだろう(^^;;

ということで表に出してみたら華やかになってグッとお店らしくなりました!笑




古着コーディネート


本日着用のお洋服はもちろんすべて古着♪

入荷したばかりの赤いマフラーを使いたくてコーディネートしたら、図らずもクリスマスカラーになってしまった(^^;;

でもお正月の門松カラーともいえるかも…笑



*USED アラン編みざっくりニット (UK) 4800円+Tax

*USED 千鳥格子チェックスカート(USA) 3800円+Tax

*USED もこもこ赤マフラー(JPN) 1900円+Tax

*USED レザーショルダーポーチ(USA) 3800円+Tax

*USED トレッキングブーツ(USA) 4800円+Tax




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


今日からイラストレーター関香織さんの手しごとぽち袋コーナーが始まりました星

和紙を使ってひとつひとつ手仕事で作られたかわいいぽち袋は、お年玉はもちろん、ちょっとしたお心付けや手紙を渡す時に使うと粋ですねちゅん


関香織 ぽち袋

*はんこぽち袋シリーズ(3枚入り)*

ひとつひとつはんこを押して印刷したぽち袋たち。

富士山や侍の背景のグラデーションは手が込んでいて作り手のこだわりを感じます。

四角いかたちというのもめずらしくてかわいいのですことり




関香織 ぽち袋

*2015年 干支ぽち袋(4枚入り)*

かわいいひつじのイラストぽち袋が4種類セットになっています羊

白い和紙と黄色い和紙で少し違った雰囲気の仕上がりになっているのでお好みでどうぞ♪




関香織 ぽち袋

*LINEスタンプ しのびといっしょ*

なんと関さんはLINEのスタンプも作っているんですよ♪

ゆるい忍者がなんともほっこりするスタンプセットですkyu

私も愛用中していますが友達からもとっても評判良いです手

こちらはLINEスタンプショップで検索してみてくださいね。




関香織 ぽち袋

*イラストレーター 関香織*

江戸を感じる和のイラストを描いている関香織さん。

ぽち袋シリーズは日本人に馴染み深い吉祥柄やユニークな侍のイラストなど、手軽に和のテイストを楽しめるラインナップです。

ぜひ店頭で実物のぽち袋を手に取ってご覧いただけると、関さんの手仕事のぬくもりを感じていただけると思いますチューリップ


イラストレーター関香織のポートフォリオサイト「いにし絵」
http://inishie.main.jp




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


1960〜70年代の資生堂花椿会のノベルティグッズは、モダンで洗練されたデザインで品質も上等で、単なる販促品の枠を超えたステキなものばかりキラキラ

今でもファンやコレクターが多いのも頷けます顔


資生堂 花椿会 ノベルティ

*1973年 エメロードクラス記念品「ファンタジーケース」(未使用品) 9800円*


ブルーとグリーンのゴブラン織りがとても贅沢で、中世のヨーロッパを感じさせてくれますハート

まるでマリーアントワネットの世界に飛び込んだみたいkyu

未使用品で全く痛みがなくとても状態が良いです。





資生堂 花椿会 ノベルティ

*1970年 プリオール記念品 ファンタジードレッサー (USED)5800円*


こちらもヨーロッパの貴族をイメージするようなドレッサー。

繊細な模様の縁取りや取っ手、エレガントな猫足が気分を盛り上げてくれますonnpu

天板は鏡になっているので、アクセサリーや香水瓶をディスプレイすると素敵ですねちゅん

USEDアイテムのため鏡に多少のくもりやよごれがありますが、全体的なコンディションは良いです。


どちらもお部屋にあるだけで優雅な時間を楽しむことができそうな、大人女子のための素敵アイテムですバラ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


デッドストック


本日デッドストックの食器やUSED家具などが入荷してきましたkira

少しずつ店頭商品も増えてきて、お店らしくなってきたかなちゅん

ということで今日はデッドストックの食器類を少しご紹介したいと思いますハート




アデレックス アンバー カップ&ソーサー

*アデレックス アンバー カップ&ソーサー 6客+ケース付き 6800円*

石塚硝子で1970年代に製造されていたアデレックスのカップ&ソーサー。

特徴的なアンバー色は、それまで製造していたビール瓶の琥珀色から発想を得て一般家庭用食器に応用されたもので、当時はその斬新さからとても人気が高かったそうです。

こちらはカップ&ソーサー6客がセットできるプラスチック製のケースがついていて、収納時もオシャレにディスプレイできます。

このオレンジ色のケースもレトロで昭和を感じさせますね。
(透明のふたもついています。)

そしてこの時代のアデレックスのセットにはなぜか薔薇の造花が添えられています(笑)




田崎真珠 薔薇フォーク

*田崎真珠 薔薇モチーフフォーク 1本480円*

薔薇のモチーフが上品で繊細なデザートフォーク。

田崎真珠ってカトラリーも作っていたんですね。

引き出物か贈答用でしょうか…

かなり古い時代のものですがとても状態は良いです。




ノリタケ

*ノリタケ アイボリーチャイナ 花柄カップ&ソーサー 1客 2480円*

ノリタケで1960年代に主に海外輸出用に作られていたアイボリー(アイボリー色の)チャイナ(磁器)シリーズ。

現在のノリタケというともっと大人っぽい上品な絵柄のイメージですが、当時はこんなかわいらしい花柄も作っていたんですね。

レトロポップなデザインは食器棚に飾ってあるだけでなんだかウキウキしてきちゃいます。

保管状態は良いですが多少しみがでているものもございます。




アデリアグラス

*アデリアグラス 花柄+ゴールドトリム 1個 500円*

石塚硝子製アデリアグラス。

おそらく1970年代のものと思われます。

やさしいピンクの花柄に金色の縁がレトロ感満点ですね。

ちょっぴりこぶりでかわいらしいグラスです。

飲み物を入れるだけでなく、筆記具やメイクアップブラシ立てにしたり、一輪挿しとして使っても。




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


歌川国芳 猫 手ぬぐい


在庫切れになっていた国芳の浮世絵手ぬぐいやハンカチなどが再入荷しました!

ほかにもハンカチの新柄も入荷していますよ〜(*^^*)

国芳の猫の絵は人気ですよね♪

私も元々国芳の浮世絵が大好きだったので(しかも猫好き)この手ぬぐいは即買いでした!笑

このまとめで国芳の猫絵が堪能できますよ♡↓


【まとめ】歌川国芳の猫絵がかわいすぎる
http://matome.naver.jp/odai/2139013796617511601




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ