エスオウセラミクス 豆皿


エスオウセラミクス 豆皿

エスオウセラミクス 豆皿

5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介いたします(^^)

陶器の名産地・九谷で学んだエスオウセラミクスさん。

ハマる人にはハマる、
独特の世界観漂うイラストに目が釘付け!

私はどストライクです(笑)

ちなみに、ゆるかわいいイラストとは裏腹に、造形をすごく勉強されているので色々すごい器を作ってらっしゃいます(o^^o)



■エスオウ セラミクス (esou ceramics)
武蔵野美術大学造形学部映像学科 卒業
石川県立九谷焼技術研修所 修了

2012.9:国立市にて築窯.2014年に大田区へ移転.

2009.10:グループ展「いつかの食卓」 石川県金沢市
2014.9:個展「basin」西荻窪 FALL
2014.11:インスタレーション展示「赤坂べろべろ」神保町 路地と人
2014.12:グループ展「白い展示」目白 ポポタム
2015.8:個展「易経入門」西荻窪 FALL
2016.1:グループ展「きょうはごちそう」目白 ポポタム

■ウェブサイト
http://esou.tokyo






手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525





レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


つつみさくら 豆皿

つつみさくら 豆皿


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介いたします(^^)

料理が映える、シンプルな器を作っている、陶芸作家の塘 Sakura(つつみさくら)さん。

シンプルなデザインで色使いも渋めでありながら、そこはかとなく女性らしい雰囲気のある器は、上品で普段使いにもぴったりです。

毎日の食卓に欠かせない一枚になりそうです。


■塘 Sakura(つつみさくら)
さいたま市内にて個展など開催
現在さいたま市にて制作

■ウェブサイト
www.facebook.com/tsutsumisakura







手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525





レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


もすけ 陶器

もすけ 陶器


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介いたします(^^)

愛知県豊田市で陶工房・馬木屋を主催している陶工のもすけさん。

写真をご覧いただいてお察しの通り、王冠印雑貨店では異色の、真っ当な作風の陶芸家さんです(笑)

たいがい王冠印雑貨店で扱う陶器ものは猫かちょっと変わったものが多いのですが(笑)、今回の豆皿展ではもっといろんなジャンルを集めたいと思いお誘いさせていただきました(^^)

現在豆皿は製作中のため写真はまだないのですが、これまでの作品の写真でなんとなくご想像ください(^_^)/

現物もどうぞお楽しみに♪


■猿投の陶工 もすけ
1950年 愛知県西加茂郡小原村に生まれる
1997年 陶芸を志す
2001年 穴窯を共同で築窯する
2014年 愛知県立窯業高等技術専門校を卒業
2014年 陶工房 馬木屋を主宰
2016年 第二回 瀬戸・藤四郎トリエンナーレ入選

■ウェブサイト
http://sanagenotoukou.sakura.ne.jp/







手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525





レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


酒井陶太

酒井陶太


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介いたします(^^)

陶器の産地・瀬戸の陶芸学校を卒業後、陶芸作家として活動している酒井陶太さん。

お名前からしてまさに陶芸家になるべくしてなったというかんじがしちゃいます(^^)

酒井さんの器は粉引という製法で作られており、土の表情豊かであたたかみ溢れる印象です。

日常にすっと溶け込む、シンプルながら味わい深い豆皿です。


■酒井陶太
1989年 三重県四日市市生まれ
2013年 愛知県立窯業高等技術専門校 卒

【HP】
http://sakaitouta.handcrafted.jp/




手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展(※ねこ多め)】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525





レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


黒猫舎 手ぬぐい

黒猫舎 手ぬぐい


5月27日(金)から始まる「手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め」に参加していただく作家さんをご紹介いたします(^^)

黒猫舎さんはその名の通り、飼い猫の黒猫さんをモデルにした猫てぬぐいが目を引きます♪

手ぬぐい好きが高じて作り始めたという笹本さんは、ご自身で染めもやっているそう。

猫以外にも使いやすそうなシンプルでポップな文様なんかもいろいろあります。



■黒猫舎 笹本木綿子
手ぬぐい好きが高じてオリジナル手ぬぐいを作り始め
飼い猫をモデルとした各種猫手ぬぐいを始め
様々な種類の注染手ぬぐいを作成しております。
デザイン、型紙、場合によっては染めまでを自身でやっています。

■ウェブサイト
黒猫舎通信
http://kuronekosha22.blog.fc2.com







手ぬぐい 豆皿展
【手ぬぐいと豆皿展 ※ねこ多め】
期間 : 5月27日(金)〜6月26日(日)
場所 : 王冠印雑貨店(東京・湯島)

手ぬぐい&豆皿作りワークショップ開催します!
​詳しくはこちら→http://yushima-blog.oukanjirushi.com/?eid=525






レトロ雑貨・古道具 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ