テラデマルシェ


今日はお店のオープン前に上野のお寺で行われている「テラデマルシェ」という催しに行ってきました。

お寺でマルシェなんてなんだかステキハート

境内から御堂の中まで、ハンドメイド雑貨や焼き菓子のお店などたくさんのお店が出ていました〜星




テラデマルシェ


テラデマルシェは11時から、王冠印雑貨店は12時からでお店のオープン前に戻らなければならず、正味30分しか見る時間がなくて残念↓

もっとゆっくり見たかった〜泣く

お寺でのマルシェはすごく雰囲気も良くてゆったりとした時間が流れる居心地良さげな空間でしたちゅん

時間なくて中の写真も撮るの忘れてたので帰り際に門の外からチラッと。



​詳細はこちら↓


テラデマルシェ


明日日曜日もやっているので上野方面に行かれる方はぜひ行ってみてください!

おすすめです顔

ほとんどハンドメイド系の雑貨が多かったですが、王冠印雑貨店と同じ古道具ではナクワチさんが出店されてます。

昭和レトロでかわいいアイテムがたくさんあって個人的に欲しくなってしまうものばかりkyu

写真撮らせてもらえば良かった〜汗

時間なさすぎて忘れちゃったゆう★


nakawch(ナクワチ)
http://nakwach.jp




テラデマルシェ


戦利品はおやつ用の食べ物ばっか(笑)

ブルーチーズのマフィン超美味しかったDoCoMo

黒こしょうのクッキーとスパイスのパンは明日食べよう♪




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 

王冠印雑貨店

王冠印雑貨店は通りから少し入った分かりにくい場所にあるので、ご近所さんのご厚意で通り沿いの壁に案内を貼らせていただけることに顔

ありがとうございます♪

御茶ノ水から湯島天神の鳥居へと続く通り沿いに道しるべができましたチューリップ

目印はセブンイレブンと喫茶店みじんこさん。

その向かい側、少し湯島天神寄りの角(←ここに道しるべ)を曲がったところが王冠印雑貨店です(写真の左奥に見えるのがお店)

迷いそうになったらぜひこの道しるべを探してみてくださいキラキラ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


湯島天神 梅まつり

今日はお店のオープンを1時間遅らせて湯島天神の梅まつりへ♪

日本舞踊をやっているいとこが12時から舞台で踊るというので、どうしても観たくてお店を13時オープンにさせていただきました(^^;;




湯島天神 梅まつり

左から3番目がいとこ。

かっこいいー!

日本舞踊って普段なかなか観る機会がないけど、やっぱり着物で踊りってステキですね☆彡

凛として品があって、ニッポンの心を感じさせてくれます(*^^*)

観に行ってよかった!

梅まつり期間中、奉納演芸として他にも三味線やおはやし、かっぽれなどいろんな催しが行われているそうですよ。

なかにはベリーダンスなんてのも(笑)




湯島天神 梅まつり

梅も1週間くらい前に見に行った時よりだいぶ咲いていました(*^^*)

青空に映えてとってもきれい♪

梅まつりは来週末まで開催しているのでお散歩がてら見に行ってみてはいかがですか(o^^o)

ついでにぜひ王冠印雑貨店にもお立ち寄りください〜☆彡




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


神田明神

お店のオープン前にご近所の神田明神へぶらぶら♪

平日なのに境内にはお参りの人がたくさん!




神田明神 あかりちゃん

そんな境内の片隅に神田明神の御神馬「明」(あかり)ちゃんがいます馬キラキラ

ちっちゃくてかわいいハート

みんなけっこう素通りしてるけど、あかりちゃんのことが気にならないのかー!?



神田明神 あかりちゃん

休憩所ではあかりちゃんのポストカードが販売されてました!

青空をバックに本殿の前に佇む写真がいいかんじ手

みなさんも神田明神へお参りの際にはぜひあかりちゃんにも会ってきてください♪

門をくぐってすぐ左の手水舎の近くにいますよ〜うさぎ星




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


湯島天神では先週から梅まつりが開催中花

2、3日前に行った時の様子ですひよこ


湯島天神 梅まつり

本堂の横の渡り廊下のところの立派な梅はかなり咲いていました花



湯島天神 梅まつり

お庭の方にあったピンクのしだれ梅はまだ花が開き始めたばかり。

全体的にはまだあまり咲いておらずこれからといったかんじでしたが、ものすごい人出でにぎわっていましたねこ



湯島天神 梅まつり

特設舞台ではいろんな出し物が行われていたり…

境内にはたくさんの出店が出ていたりでお祭りらしい雰囲気顔

「かつ進」のカツサンド食べたかったけどちょうどごはん食べたばかりだったのであきらめ…

目の前で蒸してる酒まんじゅうの煙に惹かれたけどけっこう並んでたので断念…

うろうろしてたら酒は酒でも甘酒発見!


湯島天神 梅まつり


湯島天神 梅まつり

なにも受験しないけど合格甘酒を飲む(笑)

優しい甘さであったまりました〜ハート



湯島天神は菅原道真公が祀られているので「○○校に合格できますように!」的な受験生の合格祈願の絵馬が山のように掛けられていますが、ふと目が止まった絵馬が…


湯島天神 梅まつり

そうだよね、それが一番だと私も思う笑




御朱印帳 梅 湯島天神

そして梅まつり開催中の湯島天神にぜひ持参したい御朱印帳がこちら!

富士吉田の織物で作られたkichijitsuの御朱印帳キラキラ

松竹梅をイメージしたシリーズの「梅」はかわいい小鳥と梅の組み合わせで春らしい色合いがステキです花

ちなみに右が「松」、左が「竹」です。

湯島天神へ行く際にはぜひ王冠印雑貨店にお立ち寄りいただいて実物をご覧ください顔

ほかにも富士山やシカのモチーフなど、かわいい御朱印帳がいろいろありますよ♪




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ