レトロな雑貨店をやっているわたくしですがもうひとつウラの顔がありまして、実は歴史が好きで歴史グッズのデザインなんかもやっております。

王冠印雑貨店のスタンプカードのはんこがなにげに勝海舟だったり、さりげなくフライヤー置き場に勝海舟の会のパンフレットが置いてあったりと、なにやらあやしげな気配に気付かれた方もいるかもですが…笑

どんなグッズかというと、歴史アイドル小日向えりちゃん主催の幕末グッズ「黒船社中」でTシャツやらトートバッグやらアイフォンケースやらキーホルダーやら色々デザインさせてもらってます。


黒船社中
http://www.kurofune-shachu.com/


実はこの黒船社中のグッズ、王冠印雑貨店でもお買い求めいただけるんです!!

スペースの都合上、今は店頭には並んでいないのですが、「石田散薬トートバッグが見たい!」とか「勝海舟&坂本龍馬師弟グラスって実物のサイズ感はどんなかんじ?」とかおっしゃっていただければ裏の在庫置き場から引っぱり出してきます(笑)

もちろん買わなくても見るだけでも全然オッケーですよ手

ぜひお気軽にお申し付けくださいね〜kyu



歴女仲間でもある黒船社中主催の小日向えりちゃんは歴史大好きでとっても詳しく「歴史アイドル」として活躍してます。

Eテレの高校講座やいろんな歴史イベントに出演していたり、幕末、戦国、三国志、世界史とジャンルも幅広い!

(ちなみにわたくしは幕末オンリーちゅん

そんなえりちゃんですがレトロファッションが好きで、こないだも王冠印雑貨店でレトロなワンピースをお買上げひよこハート

こちらのブログで紹介してくれてます↓


小日向えりちゃんのブログ
http://ameblo.jp/erikohinata/entry-11982048402.html

試着したとき見たらとってもお似合いでかわいかった〜ハート

写真撮っとけば良かった(笑)



そしてもう一人の歴女仲間がインテリ女子代表村井美樹ちゃん。

Qさまでおなじみの美樹ちゃんですが、歴史だけじゃなくいろんなことを知っていてほんとに知識が豊富kyu

一緒に史跡巡りをしている時も分からないことがあるとついつい美樹ちゃんに聞いてしまう…笑

そんな美樹ちゃんの趣味はこけし収集で、私がお店をオープンした時も「こけしグッズはある?」と確認してきたくらいちゅん

王冠印雑貨店でもこけしモチーフのハンカチやレターセットなどあるのですが、美樹ちゃんはそれらはすでに持ってましたちゅん

でもひとつだけ持っていなかったこけしのぽち袋があったので、ルームシューズやアクセサリーと一緒にお買上げひよこハート

どんなのかはこちらのブログで紹介してくれてまーす↓


村井美樹ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/mikisite/entry-11985631545.html



二人ともご愛用ありがと〜うさぎ


では最後にもう一度お知らせ星

王冠印雑貨店で黒船社中のグッズが見たい方はぜひお気軽にお声掛けくださいね〜!笑

どんなグッズがあるかはこちらでご確認いただけます↓

黒船社中
http://www.kurofune-shachu.com/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


年末に飼っているネコ(もなか)の具合が悪くなった時、ご近所の神田明神でペットお守りを見つけて購入しました猫

普段特別信心深いわけではないけど、追いつめられた時に神頼みしたくなるのはやはり日本人ですねちゅん




神田明神 お守り

普通のお守りかと思いきや足跡型のプラスチック製お守りで、なんかイメージと違う・・・

もっと古風なお守りじゃないとなんだか効く気がしない〜顔

と思ってノーマルタイプのお守り(左の)も合わせて購入。

こちらは自分の誕生月の神無月のお守り。

コスモスの刺繍がかわいい花




神田明神 お守り

ペットお守りの裏側は「交通安全・健康祈願」となっています。

この二つをずっと持っていたおかげか、一時はごはんもお水も取れなくて衰弱してたネコのもなかですが、なんとか持ち直して復活してくれましたハート

信じるものは救われる(笑)




ネコ

もなかは先天性の心疾患で治療法はないため完治することはないのですが、なるべく病状が進行しないで少しでも長く今の状態を保てるようにと日々祈っております猫キラキラ

当の本人は知ってか知らずかのんきなもんですがひよこ




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


湯島天神


そろそろお正月の喧騒も落ち着いてきた頃かな〜ということで、今日はお店のオープン前に湯島天神へ初詣に行ってきました猫

遅っ!汗

でも快晴で暖かくてまさに初詣日和ちゅん




湯島天神


今年初の運試し!!

ってことでおみくじ引いたら大吉が出てテンションアップkyuやじるし

でも一人で行くとこーゆー時の気持ちのやり場に困りますねちゅん

一人静かに喜びました笑


なんだか今年はいい一年を過ごせそうな気がしますことり




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


本日はネコの急病のためオープン時間が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

このコは生まれつき心臓が悪いので、また急に体調が悪くなった時にはお店の営業に影響が出てしまうことがあるかもしれません…

ご迷惑をお掛けしますがどうかご理解いただけるとうれしく思います。



猫 もなか

もなか ♂ 推定8ヶ月

5ヶ月くらい前にうちに迷い込んできて飼うことになったコ。

ファロー四徴症という先天性の心臓疾患がありますががんばって生きています!

よろしくにゃー猫




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店


今日は浅草で開催されている「浅草ライヲン百貨店」に行ってきましたハート



浅草ライオン百貨店


浅草ライヲン百貨店とは、ライヲンビルディングというレトロなビルで、

アンティークアクセサリー
ヴィンテージ古着
古道具 着物
Art Craft
Café 植物

など、約30のショップが集まって二日間だけ開催される小さな百貨店。

王冠印雑貨店とも通じるところがあるし、これは気になる!

と思ってさっそく見に行くことにことり




浅草ライオン百貨店

1934年に建てられたというレトロな外観のビル。

かわいーkyu

元々銀行だったそうです。




浅草ライオン百貨店

階段の踊り場にはビルのシンボル、ライヲンのオブジェが。




浅草ライオン百貨店

ヨーロッパの食器が並べられたステキなテーブル。




浅草ライオン百貨店

これまた古くてステキな鏡台。

王冠印雑貨店のディスプレイ用に欲しい!けど高いゆう★


他にも主にヨーロッパのアンティークアクセサリーやビンテージ古着などかわいいものがいっぱいonnpu

なかなか高くて手が届かないけど、しっかり目の保養をしてきましたちゅん



明日(16日)までやっているので気になる方はぜひ行ってみてくださいませkira



浅草ライヲン百貨店
http://lion-department-store.jimdo.com




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ