床のコーティングをして乾かしている間、お店の中には足を踏み入れられなかったので、近所のサカノウエカフェでドリンクを買ってきて表で休憩ことり






ヘーゼルナッツラテ、甘くておいしい〜ハート

やっぱり疲れた時には甘いものが不可欠ですね!笑







三組坂の上にあるサカノウエカフェ。

湯島のこの一帯は昔三組町(みくみちょう)と呼ばれていて、今はもうその地名はないけれど坂の名前は残っています。

昔ここに住んでいたおばのことを「三組町のおばちゃん」って呼んでたな〜ちゅん

だいたい親戚のことって「○○のおじちゃん」「○○のおばちゃん」みたいに地名+おじちゃん、おばちゃんで呼びますよね。

あれってなんでなんでしょうね?笑







話を戻して、こないだサカノウエカフェで食べた春菊とゆずのクリームパスタがおいしかったkyu

春菊とかゆずって子供の頃嫌いだったけど、大人になってから大好きになったな〜

パクチーも大好き♪

クセのあるものを受け入れられるようになるのが大人になるってことなんですかね?笑

でもエゴマは嫌いです・・・



サカノウエカフェのブログ
http://ameblo.jp/sakanouecafe/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店

 


みじんこ ハンバーグサンド


みじんこのハンバーグサンド♪

といってもあの水の中の生物をハンバーグにしたものじゃありませんよ!笑

王冠印雑貨店のご近所にある喫茶店「みじんこ」のハンバーグサンドです。

お肉を包丁で叩いてミンチにしてあるので、肉々しさ満点kyu

パンは薄くてサクッとトーストしてあります。

味付けは塩こしょうでシンプルに肉を味わうハンバーグサンドでした手

おいしかった〜ことり



自家焙煎珈琲 みじんこ
http://mijinco-coffee.com/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


湯島の有名なケーキ屋さん、オザワ洋菓子店ケーキ

昔ながらの雰囲気の、こじんまりとしたケーキ屋さんです。

こちらのおみせの名物は、このイチゴシャンデいちご




オザワ洋菓子店


キノコがもりもり生えてるみたいでかわいい顔onnpu

イチゴと生クリームをチョコレートでコーティングしたかわいらしいお菓子です。

ちなみに小、大、特大の3種類あります。




オザワ洋菓子店


美味しそうなケーキたちkira

お値段も良心的でうれしいことり




オザワ洋菓子店


迷った挙句、名物のイチゴシャンデ、今の時期限定という薔薇の細工がかわいいスイートポテト、グリーンがキレイなピスタチオのムースの3種を購入しましたkyu

美味しかった〜ハート


イチゴシャンデは見た目もかわいいのでおみやにオススメですonnpu

私も先日、友人宅へ手みやげで持っていったら喜んでもらえましたよ〜ちゅん



オザワ洋菓子店
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13055194/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店の近くにいつもお客さんが並んでいる喫茶店があります。



みじんこ

自家焙煎珈琲 みじんこ



ずっと気になっていたんですがたまたま並んでなさそうだったんで、「チャンス!」と思って入ってみることに。

でも、中に入ってみたら満席でした…涙

空いたら連絡をくれるとのことだったんで、一旦お店に戻って待機!笑

20分くらいで連絡があり、待ってました!とウキウキしながら向かいましたonnpu

どうやらホットケーキが人気メニューのようなのでホットケーキを頼むことにしたんですが、焼くのに20分掛かるらしい…

お腹空いたし迷ったけど、やっぱり一番人気のホットケーキを食べてみたい!と思って20分待ちました。



みじんこホットケーキ

おおー!

分厚くて美しいホットケーキハート

バターは付いていなくてシロップのみ。

食べてみるとふんわりなんだけどしっとりしてて、バターの風味がしっかりするのでシロップのみなんだな〜と納得。

おいしくて一気に食べてしまった!笑

正味40分待った甲斐がありましたkira


お店は落ち着いた雰囲気で店員さんも感じが良く、トイレにはMARKS&WEBのハンドソープやクリームが置いてあったり、細かいところまで気の利くステキな喫茶店でしたハート

次は気になったハンバーグサンドが食べたい!


自家焙煎珈琲 みじんこ
http://mijinco-coffee.com/




レトロ雑貨・アンティーク 湯島の小さな雑貨屋さん 王冠印雑貨店
 


王冠印雑貨店
湯島ロゴ

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
Twitter  Facebook

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神田・御茶ノ水・神保町情報へ


◆王冠印雑貨店へのアクセス◆
王冠印雑貨店 地図
東京都文京区湯島3-4-2 佐藤ビル1階

王冠印雑貨店
湯島ロゴ